上映後の伊東監督の話 第五福竜丸だけではない被爆した船の漁民たちに聞き取り調査をし、アメリカの機密文書からみえてきたことなど映画にしたこの作品はすごいと思いました。もうすぐ3・1ビキニデーですが、伊東監督は被爆をその日だけに矮小化しないでと訴えられました。1954年のキャッスル作戦のなかの3月1日にブラボーの実験が行われ、5月まで全部で6回、さらに1962年まで大気圏内での実験がつづけられ全世界に汚染が拡がったのです。そしてセシウムの半減期は29年だから、現在30歳くらいの人も汚染された世界に暮らしていたことになる。決して他人事ではないと話されました。被災漁民が若くしてガンでなくなっている。被爆者手帳を申請しても受け付けてもらえないなど許せません。もっと多くの人に知らせていかないとフクシマも同じことになるのではと思われます。

コメント入力