11月, 2017

岡大の戦跡めぐりに行きました。

日曜日, 11月 19th, 2017

軍人勅諭の碑11月19日、岡山支部で岡山大学の戦争遺跡を見学に行きました。岡山大学は戦前、第17師団が置かれ、戦後は一時期進駐軍がいて、その後大学になりました。まだ、いくつかの建物は使用されているし、教育学部のすぐそばに「軍人勅諭の碑」があるなど遺跡もたくさんあります。学生たちもこれらの遺跡をみて、考えて欲しいと思いました。日本庭園跡の灯篭は草ぼうぼうで見えなかった。大切に保存してほしいです。勉強にもなって紅葉もきれいでとてもよかったです。広島陸軍兵器補給廠岡山分廠あと

社保協の岡山市との懇談に参加しました。

土曜日, 11月 18th, 2017

11月13日は、子どもの医療費問題と介護問題について話し、16日は国保問題について話し合いました。子どもの医療費については子どもの貧困が問題になっている今、「1割負担でなく無料化をすすめてほしい。」「せめて障害児だけでも」と要望しました。介護や国保では、さらに切実な声が出されました。P1030970特に国保は大きく変わるので来年4月から大幅値上げになりそうで署名に急いで取り組まなければと思いました。

岡山ドームでのこどもまつりで子どもの医療費署名行動をしました。

日曜日, 11月 5th, 2017

11月5日、岡山ドームは親子連れでいっぱいでした。7人で45分で202筆の署名をしていただきました。「岡山市は小学生までの助成だし、自己負担があって、県下で一番遅れているんですよ。」というとほとんどの方が署名をしくてくれました。12月の議会に請願書と一緒に追加署名として提出する予定です。あと少しで1万筆になります。P1030960