7月, 2017

こんにちは、平和行進です。

木曜日, 7月 20th, 2017

DSC05112 国民平和大行進が岡山市に入って3日目、9時の市役所の出発式から参加しました。通し行進者の平田さんは歌まで歌って元気いっぱいです。今日のアナウンサーは支部長のSさん。新婦人の旗を野いばら班のKさんにお願いして私も30分ほど歩きました。昔は早島町まで歩いたけれど今は無理ですね。昨日は新婦人の人がたくさん参加したそうです。みなさん、暑いけど頑張ってください。8月6日には私も広島に行きますよ。

今日も暑そうです。

木曜日, 7月 20th, 2017

朝、娘が「今日の天気は?」と言ったのに返事をしなかったら、「どうして答えてくれんのん?」「えっ、siriに聞いたのかと思った。わたしに聞いたん。」とあわててテレビのdボタンを押して「うん大丈夫。今日も暑いよ。」何年か前に「今日の天気は?」と聞かれて返事したら娘は携帯と話していたのでついそう思ってしまった。便利な世の中になっていいのやら。

岡山県母親大会に参加しました。勉強になりました。

火曜日, 7月 4th, 2017

一面のトウモロコシ畑バナナ園7月2日笠岡市民会館で岡山県母親大会が開かれました。午前は分科会です。私は何十年も参加しているけど初めて見学分科会に参加しました。干拓地があんなに広いとは驚きました。昔「県政の無駄遣い」と言われた農道空港はさっと通り過ぎました。バナナ農園でバナナの花をみたり、バラ園を見学したりして道の駅で昼食をとって午後の講演会へ参加。都留民子先生の「民主主義の土台としての社旗保障」の話は、ヨーロッパの社会保障が19世紀から歴史的経済的に作られたことや、日本で戦後改革の中に社会保障はなかったことなどなぜこんなに日本の社会保障が低いのかよくわかりました。もっと運動して勝ち取っていかなければ!