10月, 2014

「おかやま平和記念誌」出版記念のつどいにいってきました。

金曜日, 10月 24th, 2014

NEC_0095 10月24日岡山シティミュージアムで行われた出版記念のつどいにいきました。岡山市に「平和館」をという運動を始めて16年間のあゆみを振り返るスライドを懐かしく思って見させていただきました。(私も写真に写っていたけれど、若かったなあ。)署名を集めたり、各地の平和記念館などに見学にいったことなど思い出しました。2012年10月に岡山空襲展示室ができて丸2年です。もっといいものにと意見をあげていかないといけませんね。

さんかく岡山での木曜マルシェ「笑いヨガ」大好評でした。

木曜日, 10月 23rd, 2014

NEC_009910月23日さんかく岡山で2回目の「笑いヨガ」をしました。飛び入り参加の方も含め16人が参加。私たち6人と合わせ22人でにぎやかでした。体と心にいい笑いヨガが好評なので、今度は地域の方で定期的にしていこうと思っています。

次回の木曜マルシェは、11月20日に「歌う会」をします。

秋晴れの行楽シーズンに平和ウォーク 

火曜日, 10月 21st, 2014

岡山城西丸西手櫓10月18日、岡山市内の戦跡めぐりをしました。岡山城から、石山公園。旧内山下小学校・禁酒会館・クレド・蓮昌寺のコースを平和委員会の谷口さんに説明していただきました。空襲の猛火で赤くなったお城の石や半分焼けても生きている木に「すごいね。」岡山市の平和宣言の碑と平和像がある石山公園を通ってから、たまたま焼け残って当時の雰囲気を漂わせている禁酒会館に「すてきね。」爆撃の中心点のクレドに「何の表示もないね。」蓮昌寺で4つに割れた大きな石塔を見て、「本当に空襲って怖いね。」 初めて知ったという参加者もいて、みんなが質問したりして「さすが新婦人の人は反応がいいですね。」といわれました。岡山はこのような戦跡が多く残っています。残そうという市民の運動があったからですね。また企画して東山周辺や岡破壊された石塔山大学周辺なども行きたいです。

南区での新婦人の「わらって笑ってしゃべろう!」にいってきました。

月曜日, 10月 13th, 2014

NEC_0055NEC_0046 11日に南区の「在宅福祉センター福浜」をお借りして、新婦人の体験会をしました。オープニングに歌をうたい、笑いヨガをし、手作りケーキをいただきながらおしゃべりで楽しい時をすごしました。南区の会員さんを中心に集まって、会員外の方もこられました。バザーも盛況でした。南区のみなさんご苦労様でした。