5月, 2014

消費税増税反対!10%にさせないぞー!!

木曜日, 5月 15th, 2014

c3d2a5be78b8b09d1be8a7def7bb2773 新婦人岡山支部で「消費税増税の中止を求める」署名行動にとりくみました。

5月13日(火)は商店街が休みの日だったので人通りが心配でしたが、8人の参加で30分で22筆の署名を集めました。

最初は「もう無理でしょう」と素通りする人が多かったのですが、ハンドマイクで「消費税が福祉のためなんて大ウソ、年金も福祉も医療も改悪されて生活がますます大変になります」と訴 えると、車いすの高齢者の方が「頑張れ!」と拍手で激励してくれました。

会員のNさんが一生懸命話しこんでいた方は、「署名はできないけれど、のどが乾くでしょう」とペットボトルのお茶を差し入れてくれるなど、思いがけないこともありました。

黙っていたら10%です!あきらめないで宣伝行動を継続しなくてはいけませんね。