3月, 2014

東日本大震災から3年、まだまだですね。つどいや署名(被災者支援と原発ゼロ)行動をしました。

水曜日, 3月 12th, 2014

3月9日「3・11への祈り―追悼と脱原発のつどい」には380人が参加し、市内をパレードしました。3月11日、倉敷駅で新婦人県本部で署名行動をしました。倉敷支部と岡山支部から15人が参加し、被災者支援の署名が30筆、原発ゼロ署名が97筆できました。震災募金も2800円ほど集まりました。中央本部へ届け現地へ送らせていただきます。あれから3年ですが、避難している人がまだ27万人もいるそうですね。2度とふるさとに帰れない人もいるのに、いつ地震があるかわからない日本で原発再稼働なんて絶対ゆるせません。

3・8女性デー集会 秘密保護法のことがよくわかったよ!

月曜日, 3月 10th, 2014

NEC_00053月8日にきらめきプラザで開かれた 3・8女性デー集会に参加しました。弁護士の呉さんが秘密保護法を逐条説明してくださって、よくわかりました。まとめると、「あらゆる情報を秘密にし、長期間国民の目から遠ざけて、仮にこれに近づこうとすると厳罰に処す一方で、外国にはすぐに教える制度」です。つまり国民を無力化し、集団的自衛権行使するための法律です。恐ろしいですね。なくさないといけないと思いました。 参加者は81人です。集会のあと、署名行動をし、25人参加で20筆の「秘密保護法の撤廃をもとめる」署名を集めました。

3・1ビキニデー集会に参加しました。

火曜日, 3月 4th, 2014

弘徳院 静岡県は初めてです。2月28日は全体集会と分科会、3月1日は墓参平和行進と、久保山愛吉さんのお寺での墓前際に献花し、焼津での集会に参加しました。安斎育郎先生のお話も明快でよかったです。1954年の被災から原水爆禁止の運動が始まったことがよくわかりました。当時の日本の人口8000万人のうちの3000万人以上が反対の署名をしたのはすごいですね。2015年のNPTにむけ核廃絶署名をもっと広げないといけないと思いました。