3月, 2013

コーヒーブレイク

水曜日, 3月 27th, 2013

一品持ち寄りでコヒーブレイク、一杯ごちそうが並びました。おにぎり、生春巻き、カキフライ、チkibiji1ャプチェ、サラダ、クラムチャウダー卵焼き、味噌マヨごぼう(新婦人新聞掲載)桜餅、大きないちご、おなか満腹になりました。

平和の鶴を折ったり新聞を読み合わせ、新憲法署名9条を守ろうよ、日本はどこへ向かうのか?戦争のできる国になんかさせたくないね~TPPも参加!!どうなるのか食卓は?なんと近所で野菜泥棒が出たそうなと笑い話も混ざったけど、これからは自給自足だな~~会員のお宅のお孫ちゃんのお雛様がかわいかったので記念写真、今度はお花見、私たちの班は吉備路、足守に少し遅めの枝垂れ桜が定番です。

そう言えばうちのおじいさん暮れの選挙で自民党ならTPPに反対してくれるっていってたなって、会員さんの

つぶや、子どもや孫に残してやれるものがあるでしょうか、今度は騙されないように!

 県本部の子育てシリーズ 「『子どもって ステキ!』と思える子育てしよう」 に参加しました。

金曜日, 3月 22nd, 2013

 3月17日 元保育園園長の前田先生をお招きして子育ての懇談会が開かれました。私も孫との接し方の参考にと思って参加しました。小さなお子さんを連れた若いお母さんたちも参加されました。大人15人と子ども9人でした。絵本の話から始まり、昔と今とは子育ての環境が違うけれど、子どもは本質的には変わらないと言われました。お話の後、参加者からも子育てについて悩みや思っていることが出され、丁寧に答えてくださってとてもいい会になりました。

黒くて羽が大きいあ・い・つ 見た事ありますか?

木曜日, 3月 14th, 2013

 先日、娘が「黒くて羽の大きいあれ、岡山の家の中に入ってきたことがあるよと、大阪の友達にはなしたら、『信じられへん。どんな田舎に住んどん?』と言われた。」と言ってました。我が家は郊外ではありません。岡山駅や市役所に歩いて行ける距離です。でもその話の数日後、母が「バサバサって黒い何か飛んでるー。どうにかして。怖い。」とギャーギャー大騒ぎ。いました。部屋の中に黒いものが。天井近くの壁にへばりついて。いったいどうしたものかと思いましたが、夫と二人で、虫取り網で捕まえて外に逃がしてやりました。(写真とればよかった。)昔は夕方にいっぱい飛びまわっていましたが久しぶりに見ました。いったいどこにねぐらがあるのかしら。誰か知っていたら教えてください。

東日本大震災と福島原発事故から2年・・・倉敷駅で原発ゼロ・被災者支援の署名行動をしました。

火曜日, 3月 12th, 2013

3月11日に倉敷駅デッキで署名行動をしました。倉敷支部から10人・岡山支部から2人県本部2人が参加、1時間で原発ゼロ署名158筆、被災者支援42筆、核兵器廃絶55筆の署名を集めました。最近の震災関連特集番組をみていて、なにかしたいと思っている方も多く、「自分たちがこういうことをしないといけないと思っている。ありがとう。」と話してくれた高校生もいました。カンパも1220円集まりました。もう少しまとめて送金するそうです。