10月, 2012

映画チャイナシンドローム(1979)をみました。30年以上前のものとは思えない!

木曜日, 10月 25th, 2012

 テレビで先日「チャイナ・シンドローム」を見ました。この映画が公開されたのが1979年3月16日、その12日後にスリーマイル島の原発事故がおこり、映画は大ヒットしました。私も当時見たよ。ジャック・レモンがメルトダウンしないように奮闘する様子は当時ちょっと理解できなかったけれど、今は良くわかります。迫力があってとても30数年前の映画とおもえない。ジェーン・フォンダがジャーナリストとして電力会社側が事故を隠そうとするのを暴こうとするストーリーです。スリーマイル島事故はレベル5だったけど、福島原発事故はレベル7の最悪の事故でした。今も放射能を出し続け、いつ廃炉にできるかもわからない。東電や政府は何も隠さないでほしいですね。 ところで、24日に原子力規制委員会が原発事故による放射性物質拡散予測を出し、30キロを超える地点でも避難しないといけないと各自治体が困惑しているというニュースがありました。やっぱり、原発そのものがないほうが安全だと思います。

岡山県知事選がはじまりました。投票日は28日です。

土曜日, 10月 13th, 2012

11日から県知事選がはじまりました。新婦人は「住民こそ主人公・県民の会」からでている候補者を応援しています。新婦人は政党支持は自由です。首長選挙の場合はこうした「会」で政策を話し合い推薦できる人を決めます。私たちの願いが生かされる県政めざしてあと2週間がんばりましょう。