5月, 2012

平和の旅 長野

水曜日, 5月 30th, 2012

5月26・27日 平和の旅で長野に行きました。1日目の目的地は「松代大本営」です。3つの山に掘られた地下壕は総延長10キロにも及びます。象山地下壕の500メートルが一般公開されています。掘ったあとも生生しい壕の中はひんやりとして寒かった。DSC00860写真は「松代大本営の保存をすすめる会」の縣さんの説明をうけているところです。

2日目は「無言館」と「らいてうの家」に行きました。無言館では亡くなった若者たちの無念さを心にきざみ、らいてうの家では平塚らいてうの生き方に感動しました。

DSC00892

 参加者からは、「自分の目でみることと思って参加したが来て本当に良かった。」「知らない人の中で心配だったが、みなさん優しくて新婦人の仲間はいい。」「天皇の御座所ができていたなど知らなかった。」など感想がよせられました。

子育て奮闘中のママたちとリフレッシュ交流

月曜日, 5月 21st, 2012

5月19日

保育園の園舎をお借りして、新婦人体験会を計画したところたくさんの申し込みがあり、いつもの赤ちゃん体操や、親子リズムに加え今回はヨガの体験をしました。

お母さんたち20人に、子どもたちは0歳から6歳まで28人、スタッフを入れると大人が30人と大盛況、なんだかバタバタと予定どおりに事は進みませんでしたが、子どもたちも楽しそうだったし、ヨガで静かな時間を過ごせたこともママたちには少しリフレッシュになったようです、手作りのにんじんケーキはとても好評だったのでレシピをアップしますね^^

お茶やおにぎりでホット一息しながら初めてのお母さん同士もいっぱいおしゃべりできたかな、新婦人では1人ぼっちのお母さんをなくそう、みんなで子育てを合言葉に子どもの発達を促すリズム遊びを地域の班でしています。

お互いの子どもを見合って時には先輩会員の力を借りて家事や子育て以外にもしたいことができたらいいよね、そして、できたら子どもたちが安全に育つ環境や、社会とのつながりや食育や教育、未来に繋がる大切なことも大人の責任としてしっかり見守っていきたいと思っています。

参加してくれたお母さんたちありがとうございました。

レシピ   にんじん→100グラム(すりおろす)

      薄力粉→100~110グラム(網でふるっておく)

      たんさん→小さじ1~2はい      グラニュウ糖→100グラム

       玉子3個                オリーブオイル(エクストラバージン)→100cc

     ①玉子3個を良く混ぜる  ②グラニュウ糖を入れて混ぜる  ③オリーブオイルを少しづつ加えながら①~③を良く混ぜる

     ④すり下ろしたにんじんを入れて混ぜる

     ⑤粉とたんさんをふるいながら入れてざっくり混ぜる

     ⑥160℃~170℃に熱したオーブンで50分焼く

 

(さらに…)

憲法集会・わらび採り・国際署名行動

木曜日, 5月 17th, 2012

 5月3日は憲法記念日でした。自民党や民主党が憲法をけえようと「改正案」を出す中の岡山での集会は、例年よりも参加者が多かったようです。600人くらいでした。

 5月6日支部企画のわらびとり&山菜てんぷらをたべようには、大人36人子ども8人が参加。山菜のある斜面が子どもにはあぶなくて採らせられませんでしたが、シニアの皆さんははりきっていっぱいとりました。外で食べるのはやっぱりおいしいです。

 5月の国際署名行動は、5月9日に行いました。8人参加、23筆でした。連休明けの後楽園は、人が少なかった!連休のさなかにすればよかったと思いました。6月は場所を変えようかと思いました。

以上まとめて5月はじめの活動報告をしました。

支部のパソコンが新しくなったよ!

土曜日, 5月 12th, 2012

 支部のパソコンがいよいよ使えないので買おうと決めました。お金は後からカンパを募ってもいいからときめ、電気屋をはしごして、ネット通販が安いからとはじめてのネット通販に挑戦しました。なんとか注文して、「できた。」と喜んで電源を消しました。相手からの確認メールを見ることもなく・・・。そして次の日、ディスプレイがつかなくなった。「すぐ新しいパソコンが来るからまあがまんしよう。」ところが、予定の日にこない。電話しようとしたが、どこに注文したかわからなくて困っ たりしながら、なんとか連絡をとると、「入金されていませんので。」そうだったのか・・。あわてて入金して、翌日届きました。ディスプレイを変えてやっと使えるようになりました。本体はまだ変えていませんが、もうじき一新します。

第83回メーデー

水曜日, 5月 2nd, 2012

5月1日は晴れて暑い日でした。岡山中央会場では530人が集まりました。新婦人から16人参加しました。他団体から参加の会員も多かったです。各団体の発言を聞いて、ますますくらしがきびしくなっていると思いました。福島から原発ゼロを訴える発言もありました。メーデー集会の後、岡山駅までデモ行進しました。