3月, 2012

富士山

木曜日, 3月 22nd, 2012

 数年ぶりに夫婦で旅行にいきました。箱根で温泉に入って、富士山を眺めたいと思ったのですが、天気が悪い・・・・。私って本当に雨女? 修学旅行からいつも雨でした。帰るときにやっと飛行機から富士山を見ることができました。  まあ、ちょっと鉄道好きの私としては、登山鉄道も乗ったし、ロープウェイもケーブルカーも海賊船も乗って楽しかったです。1キロ太ってしまったのですが・・・。     5月には新婦人岡山支部で長野へ平和の旅を予定しています。新婦人で行く旅も楽しみです。

            富士山

放射能副読本についての申し入れ

金曜日, 3月 16th, 2012

3月14日(水)、岡山県教育委員会へ放射能副読本を配らないでほしいと申し入れをしに行ってきました。小学校3年生から、高校3年生までの児童生徒に配られるそうです。県教委の話によると、国から県に各学校から何冊いるのかを聞いて、直接国から学校へ届けるのだそうです。内容は、間違ったことは書かれていないけれど、十分ではない、最後まで読むと放射能って、安全なのかなぁって思えてしまうものです。しかも、使っても使わなくてもいいとか言われました。全国で、1400万部配るそうですが、すべて税金ですよ!終いには、もっと良い本があるのであれば教えてほしいって・・・・・そこで、新婦人県本部副会長のAさんがわかり易いきれいな色がいっぱいの本を「こういう本を図書館に置いてください」と示していました。なんだか、国が決めたことには口出しできませんと言うことらしかったです。決まったことは変えられないんですっていう感じですかね。(みさこ 2)

核署名行動をしました。

土曜日, 3月 10th, 2012

 3月9日、雨天のため予定を変更し表町アーケード内で支部の署名行動をしました。寒かったのでわずか30分の行動でしたが、9人が参加し56筆の署名を集めました。高校生や子ども連れなど若い人が良く署名してくださいました。「署名させて。」と来られた女性もいました。 原発事故から放射能の恐ろしさを知り、核兵器はイヤと思っている人が多いのではないかと思いました。署名の後はみんなでランチしました。4月はお花見をかねてします。

国際女性デー 岡山県集会 行ってきました

水曜日, 3月 7th, 2012

3月3日(土)県立図書館のきれいなデジタル情報シアターで開催された「国際女性デー」の集会・・・初参加ですー。ラック・サナさんのお話は自分の知らない国のことがわかって楽しかったです。カンボジアの学校は、小学校から高校まで行こうと思えば授業料は無料なので子ども達は勉強できるけれど、農家や貧しいおうちの子どもは働き手なので学校へ行かせてあげられないそうです。生活のほうが大変になっちゃうから・・・あとは結婚したらお嫁さんのおうちに入るんですって。名前はどちらも変わらないけど、子どもは父親姓になるそうです。まだまだ学歴を必要とする職がないのが現状で、ちょっと悔しそうだったかな。むかしは、女性に教育を受けさせないほうがいいといわれてたそうです。日本もそうだったなー ・・・「必ず職場に1人女性を配置」という法律がつくられつつあるとか・・・国際女性デー3月8日は女性の日でお休み(何もしなくてもいい日)なんだって。ただ、実際は、前の日に食事を作って、洗物は次の日にしてといわれるらしい。(misako 2)

みそづくりのおまけ

火曜日, 3月 6th, 2012

 今年も味噌を作りました。今回実家でもらった大豆が800グラムだったのでそれで味噌をつくることにしたら、麹が1.2キロでは多いので余った麹200グラムで甘酒に挑戦しました。1合の米を2.5合の水でおかゆに炊き、60度までさまして麹をまぜて炊飯器の「保温」で1時間半でできました。もともと少し塩が入った麹なので「塩甘酒」という感じですが、おいしい!またつくろうかしら。

 ところで、支部企画のみそづくりは、3月16日10時~15時 福祉交流プラザ三友でおこないます。申込は12日までです。お問い合わせは支部まで。手作りみそはおいしいですよ。

裁判所に行ってみました。

火曜日, 3月 6th, 2012

 先日、夫に「裁判所に行ってみる?」と言われて、裁判員裁判に興味もあったので、2つ返事でついて行きました。個別の裁判については書かないですが、5つの裁判を見学し、全体の感想は、①わかりやすくなっている。②女性が多い。③裁判員裁判が多い。④犯罪が多い。⑤被告人が普通の人みたい。以上でした。特にどの部屋にも1人は女性の裁判官・検事・弁護士さんがいてすごいなと思いました。また、「あの人泣いていたよ。」と言ったら「あんなの嘘泣きだよ。」と夫にいわれ、私が裁判員になって、本当のことが見分けられるかなと思いました。また、行ってみたいです。

第32回岡山支部大会

金曜日, 3月 2nd, 2012

 2月26日、支部大会が無事終わりました。前日遅くまで準備してもミスがあったけれど、前日に3人の読者を増やしてくれた会員さんもいて、なんとかなりました。30代の支部委員さんが増えてうれしいです。みんなの力作

 支部大会は、フラダンス小組の発表で、はじまりました。そして、2年間の活動を振り返り、50周年の今年にみんなでがんばろうと、決意をかためました。

参加者の感想   ☆前向きに取り組むことによって、社会、地域は変わるを実感です。一歩一歩前に進みながら、今日は元気になり、明日から又がんばっていこうと思っています。 ☆発言者が大勢出てきて、いろいろなジャンルで発言されたのは良かったと思いました。時間にムダがなく、参考になる発言もありよかった。                                                           

フラダンスではじまり支部長は菅原美佐子、事務局長は小林幸恵になりました。ほかに常任委員2人です。これからの活動にご協力ください。