12月, 2011

餅つき大会

月曜日, 12月 26th, 2011

 12月28日午前10時半~午後2時、民主会館(北区下伊福西町1-53)の駐車場で餅つき大会をします。農民連の方がこられて、正月野菜の販売もされます。今年最後のイベントです。お昼にできたてのお餅はいかがですか?来てね!

操山にこにこ班ミニ生け花

月曜日, 12月 26th, 2011

IMG_1448  12月13日ママカフェの日に、赤ちゃん・リズムママたちが11人の参加でミニ生け花を楽しみました。生け花小組の講師に来ていただき、12人の子どもは5人のサポーターが保育にあたりました。用意された花材をプリンカップに入れたオアシスに差しましたが、それぞれが違ったものが出来上がり、講師の先生にひとりひとりアドバイスをもらい、出来上がった作品を前に記念写真を撮りました。クリスマス用に出来上がったものや、お正月に使えるものなど、みんなで批評し合って楽しみました。(Sさん)

岡山市母親大会2011

月曜日, 12月 26th, 2011

 合唱団の歌12月18日(日)に90人の参加で岡山市母親大会が開かれました。岡山合唱団が作った「原発はいらない」の歌などで始まり、広島で開催された日本母親大会全体会の構成劇「核と世界の子どもたち」をDVDで鑑賞しました。日本母親大会で見ていた人も、思わず涙が出てきたと感想を述べられました。続いて、福島で被災され、子どもさんとともに岡山に避難されているNさんのお話を聞きました。被災し、岡山にこられ、子どもさんがこちらの小学校で1年生になったことなど、その時々の気持ちを静かに語られました。「今したいことは早く福島に帰りたい、家族と一緒に暮らしたい。」と言われたことが印象に残り、新聞やテレビでは伝わらない気持ちに接したように思いました。被災者支援とともに、今は原発ノーの運動を大きくすることが大切かなと感じました。  (Sさん)

 

12・8母親行動

木曜日, 12月 8th, 2011

 母親行動70年前の今日、真珠湾攻撃がされ、戦争が始まりました。母親連絡会では二度と戦争に家族を送らないようにと1980年から赤紙を配っています。今日の朝ドラの「カーネーション」でも赤紙がきて夫は出征していきましたね。今日若い人に赤紙を配っていたら、「本当にあったことなのですか?ドラマの話じゃないんですか?」という人がいてびっくりしました。伝えていかなければと思いました。19団体36人が参加、脱原発署名62筆、核兵器禁止署名43筆、東日本大震災被災者支援カンパ3066円が集まりました。

 2日前の12月6日には、原水協の6・9行動に参加しました。10団体19人が参加、核署名21筆が集まりました。

アンパンマンのマーチ

水曜日, 12月 7th, 2011

 この前、なんか眠れなくて夜中にテレビをつけたら、やなせたかしさんがでていました。去年の「平和の旅」で舞鶴に行ったときにやなせさんの「アンパンマンのマーチを」カラオケで歌ったら、大好評でした。この歌が、震災後子どもたちの間でよく歌われているそうです。本当に元気が出る歌で、大好きです。

県本部大会無事終了

月曜日, 12月 5th, 2011

手作り作品など県本部大会ではなす豊田会長12月4日、第26回県本部大会が開かれました。写真は、NPT 核不拡散条約会議のときにニューヨーク行動に参加した豊田県本部会長が話しているところです。岡山で原発を作らせなかったことをしらべていることや、あかいわ支部結成、震災と女性の問題の支援とDVについて、赤ちゃん・リズム小組で楽しくしていること、50周年記念誌をつくっている津山支部・・・など参加者の発言が多彩で面白かったです。初めて参加した人もよかったと感想を話していました。