10月, 2011

ビデオ通話

水曜日, 10月 26th, 2011

 この頃我が家では毎日ビデオ通話をしています。82歳の母が、ひ孫の顔がみたいとやり方を一生懸命に覚えてできるようになりました。生で話が出来ていいですね。子育てのちょっとしたこともすぐ「こうしたらいいよ。」とか話せてすぐ近くにいるみたい。私の子どもの頃の夢だったことが現実になって、科学の進歩がありがたいです。

新婦人の誕生日・・・創立49年

水曜日, 10月 19th, 2011

今日は新婦人創立49年の日です。仲間を増やしてねとみなさんにお願いしていたら、ちょっと増えました。やっぱり仲間が増えるとうれしいです。今日だけでなく、大会までまだまだ声かけをして増やしていきたいです。

国保ロングラン宣伝

水曜日, 10月 19th, 2011

 岡山市社会保障推進協議会(新婦人も入っています。)で今日19日に「国民健康保険料の引き下げを求める署名」のロングラン宣伝をしました。私は朝から1時間ほど参加し、100枚ほどの署名用紙を配り、10筆の署名を集めました。署名をされた方は、「年金生活者には国保料が高くて大変だわ。」と話されました。新婦人から3人、全体でのべ60人参加し700枚の用紙を配り、263人が署名しました。岡山市は政令市で6番目に高い国保料です。引き下げて払える保険料にするために署名に取り組んでいます。秋の行動の署名も取り組んでいます。ご協力ください。

原発学習会&新婦人体験会

日曜日, 10月 9th, 2011

白井先生の講演新婦人岡山支部で原発学習会をしたいという要望があって体験会とあわせた催しをしました。白井浩子先生の講演では、原発の問題点として、基本的なベクレルとシーベルトの違いのことから、財界・政界・マスコミなどの原発推進をしたからくりまで。そして持続可能な世界のためにエコロジカルフットプリントの重要性を話されました。  

 私も自分たちのために地球を放射能で汚してしまっては子孫にもうしわけないと思います。自分たちが処理できないものを作り続けるわけにはいかない。原発はなくすべきだと確信しました。

 その後は、体験会をしました。ビーズ手芸、絵手紙、健康体操、フラダンスなどを行いコーヒ-を飲みながらのしゃべり場もあり、楽しみました。56人参加しました。

カーネーション

火曜日, 10月 4th, 2011
秋の朝ドラが始まりました。モデルは小篠綾子さんです。10年?くらい前の新婦人しんぶんの「母の歴史」に連載されていたのを思い出しました。小篠綾子さんは2006年に92歳で亡くなられましたが、ずっと現役のデザイナーとして活躍されていました。すごいですね。楽しみに見たいと思っています。

民主会館まつり

土曜日, 10月 1st, 2011

今日,3時から事務所のある民主会館の駐車場を使って、東日本大震災支援の民主会館まつりをします。  舞台では、中川美保さんのサクスフォンコンサートや、私たちがフラダンスをおどったりします。模擬店もいっぱい、もちつきもあります。来てね!