8月, 2011

班交流のつどい

月曜日, 8月 29th, 2011

班交流のつどい「東日本大震災の中の仲間たち―新婦人でつながって」 新婦人しんぶん記者の椿さんを迎えて,28日に班交流のつどいをしました。取材の裏話をお聞きしました。震災直後は、現地の会員の情報をもとに記事を書いたことや、元住んでいたところの人が心配して電話してくださり、個人宅で避難所にしているところへ物資が届かないことを知り、マスコミを動かし、支援されるようになったことなど、新婦人らしい行動力、仲間のきずなの力のすごさをあらためて知りました。  その後、班の活動の交流をしました。 

女性の仕事

月曜日, 8月 22nd, 2011

 この前、電車に乗っていたら、運転していたのは、若い女性でした。いまや、新幹線の運転手をしている女性もいるし、飛行機でも副操縦士では女性がいますね。私の母校の後輩には、ある県のある署で捜査1課係長をしている女性がいるそうですが、本当に女性が様々な職業につけるようになってすばらしいですね。昔、私の友達は、船乗りになりたい、商船大学に行きたいといっていましたが、当時、女性は入れませんでした。女性は差別されていたのです。でも今は女性でもなれます。女性の地位向上のために長年運動してきた、先輩たちの努力のおかげだし、もっとがんばらなければと思います。

親子であそぼ!リズム体験会などのお知らせ

木曜日, 8月 11th, 2011

8月の赤ちゃん・親子リズム体験会                                  8月22日(月)午前10時~12時と 8月29日(月)午前10時~12時 御南公園集会所にて 赤ちゃん体操と親子リズムそれに親子フラダンスをします。フラの衣装を着ましょう。カメラをもってきてね。 

 お知らせついでに・・・・岡山支部事務所は8月13日~16日までお休みです。新婦人しんぶんは8月18日号が休刊です。

   

祝の島

金曜日, 8月 5th, 2011

 市職員労働組合主催の平和のつどいの映画「祝の島」上映会にいきました。はなぶさあや監督舞台あいさつもありました。1982年に島の対岸に原子力発電所の建設計画がもちあがり、以来祝島の人々は反対運動をしています。(現在建設計画はストップしています。) 漁をしたり、米を作る島の人の生活と、子や孫のために闘い続ける様子が描かれたドキュメンタリーです。はなぶさ監督島の人たちが明るく、そして強いと思いました。昨年できた映画ですが、3.11以降上映がすすんでいるそうです。ホームページはhttp://www.hourinoshima.com/