7月, 2011

第57回日本母親大会in広島

日曜日, 7月 31st, 2011
湯浅誠さん7月30日広島県立総合体育館に8500人が集い全体会が開かれました。反貧困ネットワークの湯浅誠さんの記念講演とクミコさんの歌もすばらしかったし、構成詩劇、各地の運動の交流も感動的でした。
参加者の感想・湯浅さんの話はわかりやすくてよかった。・障がい者が10のうち3の力をいかせば本人にも周りにも社会にもプラスだけど、いかさなければ、マイナスにしかならないということはその通りだと思った。・クミコさんのファン被災3県よりたくさんの参加が。石巻で公演予定の日に被災した話や思いがよくわかってよかった。・交流で力をもらった。がんばりたい。今日は分科会が行われます。

2011国民平和大行進

水曜日, 7月 20th, 2011

 今日20日は、平和行進が岡山市内を通る最後の日です。きのう19日は台風6号のせいで暴風警報が発令され、午後、平和行進は中止になりました。こんなことあまりないと思うのですが…? 今日は台風も通り過ぎ、雨もなく、大供公園で出発式をしたあと、元気に出発しました。2011.平和行進今回、新婦人の旗がなくて、すこし寂しいけれど、会員さんが、リレーしてくれています。

サッカー女子、ワールドカップ優勝!

月曜日, 7月 18th, 2011

すごいですね。決してあきらめないで、ついに世界一です。あきらめない姿に感動しました。女子が元気ですね。でも、澤選手は、結婚とサッカーで、サッカーを選んだそうです。どちらかしか選べないなんてつらいです。選手の生活を支える体制ができてほしいですね。

今度は広島へ

日曜日, 7月 17th, 2011

2011岡山県母親大会in津山 岡山県母親大会in津山は、400人の参加で、みんな元気をもらいました。

 二見先生の講演では、ビキニ被曝から、日本母親大会と原水爆禁止大会の運動がおこったこと、原発はアメリカのと大企業の為のもの、余熱を温排水として海に流し7度の水温上昇をおこし、温暖化につながることなど、わかりやすくお話されました。今度は広島へ行きましょう。

 日本母親大会in広島                                                      7月30日(土)12:00~16:30全体会 広島総合体育館・グリーンアリーナ   31日(日)10:00~15:00分科会 47のテーマで各会場