6月, 2011

岡山県母親大会に参加を

木曜日, 6月 30th, 2011

 7月3日(日)10時~15時30分 津山市総合福祉会館にて 岡山県母親大会が開かれます。午前が分科会、午後が全体会です。記念講演は「核も戦争もない平和な21世紀を」(二見伸吾さん)です。ぜひ、参加してください。

平和の日電車

木曜日, 6月 30th, 2011

 6月29日に「平和の波おかやま実行委員会」で「平和の日電車」を運行させました。約50人が参加。空襲体験者の話や歌、被災状況を説明したDVDの上映などもりだくさんの内容でした。山陽新聞6月30日の岡山市民版に載っています。山陽新聞HPに動画も出ています。見てください。

 ところで、私は今日が最終日の「岡山戦災の記録と写真展」をデジタルミュージアムに見に行きました。DVDを上映していたのですが焼夷弾が落とされる様子(CG)は迫力があって、あの下で多くの人が亡くなったり傷ついたと思うと背すじが寒くなってきました。

赤ちゃん体操体験会のお知らせ

水曜日, 6月 22nd, 2011

5月に体験会をして、6月にも2回の体験会をしました。これからもいつも体験会をしていく予定です。

赤ちゃん体操体験会  7月25日/8月22日(月)10時~12時 御南公園集会所 赤ちゃん体操やリズム体操、読み聞かせなどします。気軽に参加してください。

義務教育完全無償化をめざす市民集会

水曜日, 6月 8th, 2011

  6月7日、義務教育完全無償化をめざす市民集会が開かれました。記念講演は「刑務所の中の中学校」の著者、角谷敏夫先生の「学びと感動が人を変える」でした。私は昨秋のテレビドラマも観ましたが、生涯学び続けるのが人間なんだとあらためて思いました。とつとつとした口調でしたが、本当に心にしみるお話でした。  集会のほうは65人の参加で、105人の申請をしました。今週中はまだ申請を受け付けます。あきらめないで、就学援助の申請をしましょう。

ワクワク、ドキドキ体験会

水曜日, 6月 1st, 2011

527日支部主催 合同体験会IMG_1387

若い世代と手をつなごうと、親子であそぼワクワクドキドキ体験会

を開催、岡山支部でも市の中心部に近く人口も多いのに会員さんが

少なく、何とか仲間増やしをと企画、この地域はマンションやアパート

が多く子育て世代もたくさんいるのに公的保育所がなく、岡山市に

対しても保育所を作ってと要請しているところです。

当日は大人28名、子ども13名、うち会員外が4名参加で、赤ちゃん体操

親子でフラダンス、エプロンシアター、親子で作ってあそぼ(新婦人新聞参照)

お昼は手づくりカレーライス、産直野菜の販売震災チャリティバザーなど

盛りだくさん、午後からはおしゃべりカフェ、簡単コサージュと少し

欲張って、しかし楽しくにぎやかに開催しました。IMG_1372

また来たい、楽しかったと感想もよせられ、次回をすぐに計画しようと

話し合いました。