3月, 2011

「核兵器全面禁止アピール署名」学習会

木曜日, 3月 31st, 2011

 3月25日 原水爆禁止岡山県協議会平井事務局長を招いて学習会をしました。パワーポイントをつかってのスライドで、核兵器廃絶の運動の歴史、アメリカが戦後日本占領支配のために原爆をつかったこと、現在の運動の到達などわかりやすく説明してくださいました。開催直前に、この新署名に対して、県内すべての自治体の首長・議長の賛同が得られたとの連絡がありました。このことは、署名を集める大きな力になります。署名にとりくみましょう。

 東日本大震災で福島の原子力発電所は壊滅的被害をうけ、多くの人が避難させられています。また、水道の汚染も心配です。原子力というものに対して本当に考えなければいけない時だと思いました。

東日本大震災の救援募金活動をしました

木曜日, 3月 24th, 2011

東日本大震災募金活動 3月19日にシンフォニーホール横で、8人が参加して募金活動をしました。

 事前に用意した2メートル幅の横断幕や、募金箱を準備しているのを待ちかねたように、1人の女性が近寄ってこられ、「もういいですか。」と募金をしてくれました。その後、「私たちは新婦人です。」「募金お願いします。」と訴えると、多くの人が立ち止まり、次々と募金をししてくれました。」

 30分の短い時間でしたが、「大変なことが起こりましたね。」「みなさんつらい思いをされていることでしょうね。」と被災された方々に、少しでもお役に立てればとの思いが強く伝わってくる募金活動でした。

 

東日本大震災

木曜日, 3月 17th, 2011

東日本大震災で、亡くなられた方々に 謹んでお悔やみ申し上げます。また、被害にあわれて大変な思いをしていらっしゃる皆様にお見舞い申し上げます。 我が家でも岩手の親戚と連絡がとれず心配しているところです。

岡山支部でも募金活動を始めます。来週募金袋を班にお届けしますので、集めてください。

3/8国際女性デー県集会

木曜日, 3月 10th, 2011

長安さん 「女性とジェンダー~あなたは世界につながっている~」というテーマでさんかく岡山にもいらっしゃった長安めぐみさんに講演していただきました。

 日本の女性がいまだに賃金格差や家事育児の負担で大変なこと、すすんだノルウェーの話、世界は女姓に対する暴力の根絶をめざしてきたことなどの歴史も話され、DVの実態もきき、非常に内容の濃い講演でした。3・8国際女性デー 

 パンと参政権を求めてアメリカの女性が立ち上がってから101年、日本初の国際女性デーから90年、いまや国連デーのこの日が日本ではあまり知られていないのが残念です。国民の祝日にしてほしいです。

子育てママの勉強会

火曜日, 3月 8th, 2011

 2月26日、子ども・子育てシステムについて勉強会をしました。講師には保育園の園長先生をお招きし、CDを使っての映像も交えながら解りやすく説明していただきました。子育てママの勉強会1「新システムは、保護者・子ども・保護者にとってメリットがないのにどうして?」との声もあり、今後も学習を重ね、運動を広げなくてはと思いました。(s)子育て勉強会2