9月, 2010

今、子どもたちはどんな感じ?

金曜日, 9月 17th, 2010

今日の運動部会、いろいろテーマはあったけど、子育てが終わったおばさんたちで子どもの話をした

中々見えてこない現実、アンケートをとろうかなんて話したが、岡山の小学生は不登校ワースト2位らしい、やっぱりいじめか?アンケートでそこまで聞く?

このクソ暑いのに教室には扇風機もないらしい、職員室はクーラーガンガンだったりして~

学童保育は全部の学校にはないよね、指導員の先生も大変みたい、責任も伴ううえに学校の協力は?お母さんたちは仕事を抱えて子育てもしてる人が多いよね~

学習障害や自閉症、多動などの悩みを抱えているお母さんたちも増えているみたい、悩みや愚痴をこぼせる場所がいるよね、シングルマザーも多いみたいだよね、子どもたちを取り巻く環境と、大人たちを取り巻く環境、頭では理解できても、らしいなんて言ってたら中々解決策は見出せない。

このスレ読まれた方、生の声聞かせてもらえませんか?

今学校は?子どもたちは?困っていることは?悩んでいることは?教育機関に求めることは?

豆腐づくり・・・大井班

水曜日, 9月 15th, 2010

 9月10日、大井班料理小組で豆腐づくりをしました。前日から水につけ、十分膨らんだ大豆をミキサーにかけ、鍋で煮て、布袋で漉すと、豆乳とおからができました。豆乳を味見すると、甘くておいしく、おからもしっとりとして、市販のものとは、ぜんぜん違っていました。豆乳を鍋に入れ火にかけ、にがりを3回に分けていれました。そのうちもろもろと固まったものが見え始め、これが豆腐なのかと感激!木綿を敷いた型に入れ完成。豆腐と、おからを調理して食べました。 できたての豆腐お持ち帰りもできました。自分で作ってみると、豆腐の適正価格もわかり、安売りの豆腐がどのように作られているかの学習にもなりました。今年は異常気象で大豆の出来がわるいようで、来年早々の味噌作りが心配です。

まだアナログテレビなので・・・

金曜日, 9月 10th, 2010

 みなさん、地上デジタルテレビになってますか?アナログテレビは、この頃、上下に黒い帯が入って、横長の画面になっています。それに、例の地デジのお知らせが入って、字幕や下に字が出るときについ下のお知らせまで一緒に読んでしまって、イライラしてきた! 上にも「総務省から」なんて出て、もうイヤ! 頭にきたので、上下にビニールテープを貼って隠しました。これで落ち着いてテレビを見ることができます。しかし、本当に来年7月に完全移行したら、どうなるのでしょうか?絶対困る人もいると思うんですが・・・。