5月, 2010

すくすく運動会と合同体験会のお知らせ

木曜日, 5月 27th, 2010

すくすく運動会を、赤ちゃん小組とリズム小組合同で開きます。お近くの方、興味のある方、来てください。

   とき   6月12日(土) 10時~11時半

   ところ  こどもの森

岡山支部主催小組合同体験会                                 岡山支部の各班でしている小組(サークル)活動を無料または実費で体験できます。ご参加ください。 (エコクラフト・手づくりパンでおしゃべり・フラダンス・絵手紙など)体験数に限りがあるものもあるので事前にご連絡くだされば幸いです。お気軽にのぞいてください。

   とき 6月13日(日) 10時~15時

   ところ  奉還町ギャラリー「りぶら」

義務教育完全無償化をめざす市民集会

木曜日, 5月 27th, 2010

子どもたちが安心して教育が受けられるように運動しています。修学援助の制度は申請が必要です。当日は集会後みんなで就学援助申請を行なっています。お気軽にご参加ください。

とき 6月8日(火)午後1時半~

ところ 勤労者福祉センター4F大会議室 (岡山市北区春日町5-6)

記念講演 「いまこそ教育は無償でなければ 『こどもの貧困』をなくすためにー」                   講師 村木栄一(東京都教職員組合事務職部常任委員)

2010岡山市母親大会

月曜日, 5月 24th, 2010

平井さんの報告 5月23日、雨と風の悪天候の中、岡山市母親大会に102人が参加しました。NPTニューヨーク行動の参加報告を、県原水協の平井さんが行いました。映像を写しながらの説明は、とてもわかりやすく、広島・長崎市長・被爆者を先頭にした日本代表2000人の行進はすばらしく力強いものでした。そして、700万の署名の山はみご熱心に聞きましたとでした。4人の女性の参加報告は、ニューヨークでの生き生きした様子が手にとるようにわかり楽しく笑いあり頼もしいかぎりでした。豊田新婦人県本部会長はニューヨークでの署名行動についてなど報告しました。豊田会長の報告

花いっぱい

木曜日, 5月 20th, 2010

 ゴールデンウィークにお出かけしなかったので、いまごろになって外に出かけました。花がいっぱい咲いてとても気持ちがよかったです。サンスクリーン塗って出たのですが、ばら紫外風車とサルビア線がすごくて日焼けしそう。

メーデーその他

日曜日, 5月 16th, 2010

わらびとりの前のことですが、5月になっての活動を報告しておきます。

 5月1日旭川河川敷で開催されたメーデーに参加し、そのあとデモ行進しました。他団体は寸劇などしておもしろかったですよ。私たちは芸がないので・・・。

 5月3日後楽園で署名行動。NPTのためにニューヨークに行っている代表団もがんばっているだろうと思いながら、30分くらいで43筆の署名を集めました。核廃絶署名は会議が終わる今月28日まで集めることになっています。そのあとは、憲法集会でした。

 4月28日と5月7日「義務教育完全無償化をめざす市民会議」が岡山市・市教育委員会と話し合いました。一員として参加。就学援助制度を充実させていくために毎年話し合っています。今年の基準額は、4人家族で387万円(所得2554500円)です。

わ~っとわらびとり

日曜日, 5月 9th, 2010

CA3F001600015月8日

よいお天気に恵まれ、高梁の時光さんの山&畑に、わらび取りにおじゃましました~

岡山支部産直企画、昨年に続き今年も高梁へ、倉敷からの参加もあり大人20人

子供10人と賑やかに、袋いっぱいのわらびが取れて皆満足、お昼は野草やお花のてんぷらをその場で揚げたて(^0^)

地鳥のバーベキューにじゃがバター、産直の直売もありあっとゆうまに時間が過ぎました

日本の農業に少し貢献した1日でした。