3月, 2010

新メンバーでの支部委員会

火曜日, 3月 30th, 2010

 大会後、初めての支部委員会を27日に行いました。新メンバーを加えて、自己紹介をしたり、これからどの分野で活動するかわけたり、もりだくさんの決め事をしました。新メンバーからもいろいろ意見がでて、活発な討論になりました。

 岡山市議会で、新婦人岡山支部がだしていた「『ヒブワクチン』『子宮頸がんワクチン』への補助を」という陳情は趣旨採択されました。(やった!でも予算はつかない。)もっと、運動して予算をつけてもらわなければ!

 こんな市議会のことや、支部大会の感想、国際女性デー岡山県集会の感想、NPT 核不拡散条約再検討会議へもっと署名をという話や、これからの班の活動をどうすすめていくかなど話し合いました。

卒業

木曜日, 3月 25th, 2010

 卒業式シーズンです。ウチも。やっと、親の役目が終わったという感じです。子育て卒業で、これからはもっと自分のことを考えようかな。

 卒業する人もいれば、入学する人もいるので、甥や姪に入学祝いをしました。この時期出費がかさみます。姪は、私の母校にいくのでちょっと昔を思い出しました。充実した学生生活を 送ってほしいものです。

第31回岡山支部大会お疲れ様~

土曜日, 3月 6th, 2010

第31回岡山支部大会あいにくの雨でしたが、たくさんの参加で、暖かい気持ちを寄せ合ったすてきな大会でした

2012年の創立50周年にむけて、少しでも前進できればと…

子どもづれの若いママたちは、とても微笑ましく、人前でのおしゃべりも大変だったでしょう、楽しく元気の出ることをいっぱいしましょうね!

杖をついて手を取り合って参加の先輩会員さんも大変お疲れ様でした~

その、ど根性が戦後の日本を支え、女性運動を前に進めてきたとほんとに実感します、まだまだ引退しないでがんばってくださいね

支部のブログたくさんの人に見てほしい、参加してほしいと、呼びかけましたので、久々に(カキコ)してみました~

どんなおしゃべりも大歓迎です、ちなみにマイブログは大好きなヨン様の話が多いのですが、ここではちょっと真面目です、新婦人に入って22年が過ぎたでしょうか、ともに子育てをしてきました、たくさんの出会いがありました、ちょっと改まっていうとしたら、流されて生きるのではなく、主体的に生きるということでしょうか^^

私の好きな言葉です、流されて生きることは楽かもしれませんが、大事なことを見失っているかもしれませんね、これからもガンバです。ファイティン。

野菜ボックス使い切り料理        どんぐり班

火曜日, 3月 2nd, 2010

2月28日(日)10時~12時 おかやまコープ西大寺店2階にて、参加者8人。0037品の料理の説明を聞き、3組に分かれて手際よく話をしながら楽しく、あっという間に12時前に頂くことができました。「みんなで作ったら楽しい」「野菜をこんなに料理したのは初めてでいい勉強になった」「目分量でいつもするのですがちゃんと測ってしないといけないとわかりました」「レンコンをすって使うなどためになりました」「身近にある食材でバラエテーに富んで野菜本来の味がよく出ておいしかったです」最後に産直運動についてのお話を聞きました。

次回は4月25日(日)韓国料理の予定です。みなさん!気軽においでください。