2月, 2010

春のメイク

土曜日, 2月 27th, 2010

 半年ぶりの東京ですが、今回も観光はなし。会場は四ツ谷でした。

 メイク講習中この春のメイクは「フェミニンで優しい目元で明るく優しい印象に」です。パステルカラーを使って大人の優しさをだします。私はこのごろ、2~3日に1回ローションパックしているので、お肌はしっとり。ほめられちゃいました。 美と平和のためにがんばります。

 それにしても、やっぱり東京は人が多いですね。いなかもんの私は人に酔っちゃいそうです。寄り道のために久しぶりにパスモ使おうとしたら、使えない。ロックがかかってしま眼下に四ツ谷駅うそうです。駅員さんにロックを解除してもらいました。浦島太郎の気分でした。

ミモザの花が色づいています!

金曜日, 2月 26th, 2010

002 益野地域で見かけ写しました。とても大きなミモザの木です。

 ミモザと言えば「国際女性デー」を思い出します。今年100周年になります。

  国際女性デー岡山県集会に参加しましょう!

  時: 2010年3月8日(月)18:30~20:30

  所:  国際交流センター5階会議室

  講師:三宅良子さん  「男女平等」と「ジェンダー平等」を!

こたつむり

土曜日, 2月 20th, 2010

 この寒い時期、私はコタツむりになります。必要なものをコタツの上や周りに準備したらコタツに入って動かなくなってしまいます。

 今日も、顔を洗ってから、化粧道具を準備してコタツに入ったら、鏡忘れた。そうだ、この 置きっぱなしのパソコン、ウェブカメラついていた、これで見ればいいや、と、鏡を取りに行かずに、パソコンを開ける。化粧を始めて、「何か変?」

 そう、鏡は左右反対にうつりますが、カメラはそうではありません。眉毛を書こうとすれば、右に動かした手があっちにいくーという感じ。全然だめ。しかたないので、コンパクトの小さな鏡で化粧を済ませました。(やっぱり、取りにいかない。へへ。)

 みなさんも鏡で見る自分と、写真はなにか違う感じと思ったことはありませんか?私もそうなんですが、時々、「写真写りがいいね。」といわれます。どっちがいいのやら・・・。

みそづくり進行中

水曜日, 2月 17th, 2010

 毎年、好評の手作りみそが、班でぞくぞくつくられています。1セットの材料で4.2キロのみそができますが、おいしいからと4セット作る人もありました。麹をつくる都合がありますので、申し込みは予定日の2週間前となっています。

3月11日(木)10時~12時岡山市福祉文化会館、28日(日)13時~15時福祉交流プラザ三友にて支部企画でみそづくりをする予定です。申し込みは支部事務所まで。電話、ファックス、メールでしてください。

6・9行動

土曜日, 2月 6th, 2010

2月6日署名行動  5月のNPT核不拡散条約再検討会議にむけて、署名をど んどん積み上げていこうと今日の県原水協と市原水協の署名行動には、各団体から26人が参加しました。風は強いし、寒くてなかなか立ち止まってくださる方がいないとは思ったけれど、全部で79筆の署名が集まりました。(うち新婦人は3人参加25筆)