1月, 2010

今年こそちゃんと家計簿つけるぞ!

水曜日, 1月 27th, 2010

 いままでいろいろな家計簿ソフトを試してみたけれど、なかなか合わないなと思っていました。前月の繰越ができないものだったり(繰越分が2重に計算される)、カード決済がややこしかったり・・・。「新婦人の家計簿」は入力の融通がきいて、なかなかいい!しかも、消費税の計算ができる。医療費は税無しと税有りの2分類で、年間医療費の計算も簡単にできて、還付に役立ちそう。今年こそ、ちゃんと家計簿つけられそうです。それにしても、今月もう消費税1万円超えている!目にみえるとあらためてくやしい~。

新婦人料理教室と支部委員の新年会!

火曜日, 1月 19th, 2010

010

004

1月16日(土)10時~12時 岡山市福祉文化会館にて参加者12人。献立は、大豆ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、ほうれんそうの韓国風あえもの、山芋のあったか汁、いちご大福を手分けをして作りました。いちご大福は、手軽に作れることがわかりうれしくなりました。

地震はこわいですね。

金曜日, 1月 15th, 2010

ハイチの地震では、すごく多くの人が亡くなっているようです。また、17日は15年前、阪神淡路大震災が起こった日です。岡山でも震度4強の揺れで怖かったですね。1日中テレビで被災の状況を見たことや、地震の後、新婦人岡山支部でも救援物資やカンパを集めて神戸へボランティアに行ったことを思い出します。ハイチへのカンパを集めましょう。元祖「友愛」の新婦人ですから。

新しく小組誕生!    福寿草班

木曜日, 1月 14th, 2010

0021月14日(木)13時~16時30分 富山公民館にて 参加者6人。今年から「絵手紙小組」を13時~14時30分と同じ日に15時~16時30分「フラダンス小組」を誕生させました。

みんな熱心に取り組み絵手紙がそれぞれうまく出来上がりました003

「フラダンス」も汗が出るほど運動になりました。「月の夜は」をならいました。月1回の予定でおこないます。次回は2月18日(木)の予定です。どうぞ、どなたでも気軽においでください。お待ちしています。

おめでとうございます

日曜日, 1月 10th, 2010

2010年初めての投稿です。今年もよろしくお願いします。

10110成人式にて署名行動1月10日岡山ドームで成人式が行われました。新成人たちに核兵器廃絶の署名をお願いし、1時間くらいで47筆の署名を集めました。

昨年のオバマ大統領の核廃絶への前向きな発言と鳩山新政権になったことで核兵器廃絶への弾みがついています。今年のニューヨークでの核不拡散条約再検討会議にむけ、班でもがんばって署名をとりましょう。