12月, 2009

おかやま年越派遣村

火曜日, 12月 29th, 2009

29日朝、大供公園でボランティアが30人ほど集まりテントを張り、年越派遣村を開村しました。3日まで開きます。お昼の炊き出しと生活相談や年越派遣村開村医療相談などもします。 (夜の炊き出しは、「岡山野宿生活者を支える会」が午後7時から城下の地下広場で3日まで行っています。)ますます厳しい経済状況の中、少しでも力になれればと思っています。ボランティアできる方はお願いします。

年忘れ2009もちつき大会!

火曜日, 12月 29th, 2009

12月28日(月)10時~14時 岡山民主会館駐車場にて

新婦人岡山支部と農民連の共催で行われました。あんころモチは、3色(よもぎ入り、ムラサキイモ入り、しろもち)豆もち、正月用もち、ふじりんご、ヤーコン、漬物、梅干しゆずジャム、ブルーベリージャムなど買っていただきました。昼食は、つきたてのお餅食べ放題(300円)大根おろし、トン汁、きなこ、ぜんざい、ヤーコンのサラダなど食べきりました。来年もしようね!今度は近所の方にもお知らせして、大掛かりにイベント行事としたいね!と話し合われました。参加者は約40人。

007

 

014

今年もあと少し・・・

金曜日, 12月 25th, 2009

 年末ですので事務所のかたづけをしていてみんなことしもいろいろがんばったなぁと思ったり、昔の懐かしい写真がでてきて「若いな。」と思ったりしていました。去年ここに引っ越してはや1年。まだ手をつけていない荷物もあります。もうちょっとかたづけたいと思っています。28日にはここでもちつきをします。

12月の支部委員会ひらかれる!

日曜日, 12月 20th, 2009

12月19日(土)13時30分~16時 岡山福祉文化会館にて参加者11人。支部大会(2010年3月6日)に向けての仲間づくりやその他運動について討論を深めました。新婦人岡山支部の支部委員会の後「レイラ」より、しっとりパックの勉強!お肌の乾燥は老化の原因!みんなでパックをしました。なるほど!すごい!お肌すべすべ化粧のりがちがうねと・・・来年5月ニユーヨークで開催されるNPT再検討会議へ代表を送るためのカンパ活動になります。1020円で美しくなれて、平和にもつながるまさに「美と平和の架け橋」レイラ化粧品ならでは!ぜひ皆さんもご協力を!005

第25回県本部大会

火曜日, 12月 15th, 2009

12月13日に県本部大会が開かれました。第25回県本部大会

2年間の活動を各支部から報告し、討論がされました。倉敷支部はチボリ公園の20年にわたる運動を。玉野支部は学校2学期制を3学期制にしたこと。他支部の小組の活動などについて発言しました。       岡山支部は食の活動や合同体験会のこと、大井班の平和のつどい、三門班に赤ちゃん小組ができたこと、操山にこにこ班のリズム小組について発言しました。事務局長が楽しい小組活動を続けていって大きな新婦人にと討論をまとめました。  

各支部の展示品 参加者の感想・・・和気あいあいでよかったです。小組の作品の出来に感心ました。 フラダンスがよかったです.ファイルをいただきありがとう。大事に使用します。(M) 会場に入って熱気がありやっぱり元気のよいオバチャンパワーを感じた。多彩な活動で新婦人らしさがあった。(F) 発言が多岐にわたり楽しく,またがんばっている活動のようすがよくわかりました。(S)

12・8平和を守る母親行動!

水曜日, 12月 9th, 2009

01212月 8日(火)12時15分~13時 表町 天満屋前にて、10団体25人の参加で、サンタのぼうしをつけて、赤紙配布とリレートーク、署名(54筆分集まりました。)

高校生が気軽に署名をしていました。笑顔で楽しそうに応じてくれ平和な未来は明るい!と感じました。020017

cop15今日からはじまります。

月曜日, 12月 7th, 2009

 国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議が今日から18日までひらかれます。シロクマ帽子をかぶって何度か街頭でも「温暖化防止」の署名と「メイク・ザ・ルール」署名の2つの署名活動をしました。会員からも署名を集めました。世論の高まりの中、政権が変わって鳩山首相は、25%の削減に踏み切りました。私たちのできるエコにも努力してきましたが、家庭でできるエコはたかがしれています。企業や国になんとかしてほしいと思います。会議がどうなるか注目したいです。

京の町家を訪ねて

日曜日, 12月 6th, 2009

冨田屋の坪庭大供班で京都へ行きました。 町家の見学をし、樂美術館にいき、とても文化的な気分になりました。町家の冨田屋では奥へ奥へと部屋や庭が続き、2階もあって広いのにびっくりしました。100年前の螺鈿の机が美しかった。そして、京料理のおいしいものを食べて、あとは東福寺にいって、紅葉をみました。紅葉はもう終わりで、かなり散っていていました。東福寺通天橋にて けっこう歩いて疲れましたが、楽しい1日でした。

あっとゆうまの年末

火曜日, 12月 1st, 2009

いよいよ12月になっちゃいましたね~

毎日が早く感じるにのは年齢のせいなのか??

先週はハードな一週間、11月30日には岡山県議会に、「教育格差を無くし、子どもたちにゆきとどいた教育を求める署名」と、私学助成の拡充を求める署名を提出しました。

教育の無償化は、ほんとに実現なるか?受験生を持つ親たちは深刻ですよね、友達は毎日パートでなかなか顔も見られないのに、今日会費を届けてくれて、胃潰瘍で病院に来たついでに…

大学決まったんだよね、おめでとうって言ったら来年から夜もパート探そうかなんて…

お茶しにおいでよ、ストレス溜めないようにおしゃべりしようよって言ったけど、上の子がやっと卒業なのに、就職が決まらないと、ツブ、ツブ…なんて励ましていいのやら

せめて、忘年会でもしようねと約束しました。

あわただしい年末ですが、身体に気をつけて元気にお過ごしくださいね、明日、年末物資のシクラメン入荷します、岩崎ちひろカレンダーもまだありますから、注文くださいね~