10月, 2009

日本の教育費は高い!

火曜日, 10月 27th, 2009

 子どもの大学の授業料を納付しました。半期で66万円です。奨学金とボーナスで遣り繰りしてきましたが、今回でやっと終わります。 以前学力世界一のフィンランドの教育について、視察した方の報告を聞いたことがありますが、大学まで授業料も給食費も無料、進路をかえることも容易、子どもの悩みに答える相談室が教室のとなりにある、など「すばらしい。」と思いました。それにひきかえ日本は・・・。 高校の授業料は無料になりそうですが、大学までいこうと思ったら、大変です。 返済義務のない奨学金をひろげないと。大学卒業時にうちの子も230万円の借金を背負っています。

吉備路班と大井班の合同体験会に参加しました!

月曜日, 10月 26th, 2009

10月26日(月)10じ~15時 三手コミニテイハウスにて。025 参加者20人。 午前は、料理教室とフラダンス初めての人も音楽に合わせて「月の夜は」をならいました。

みんな楽しくおどり笑顔いっぱいで何回もおどってからだが軽くなりました。

014038017おいしいお料理をいただき自己紹介をして午後からの絵手紙とコサージュづくりをしました。美容相談もありました。(秋から冬の肌のお手入れなど。)仲間も増えました。楽しい体験会でした。042

043

鉄道オタクにはほど遠いのですが・・・

月曜日, 10月 19th, 2009

けっこう電車がすきです。とくに一番前の車両の運転士さんの後ろが好きです。端っこにいると、線路は続くよどこまでも~あたるわけはないんだけど、ホームや柱なんかにあたりそうでドキドキします。

この前、神戸や京都に行きましたが、珍しい電車をみると「すてきだな。あれに乗って遠くにいきたいな。」と思います。でも、でも、一番前まで行って写真を撮るほどではないなまけものです。

寝台特急トワイライトエクスプレス(と思う)

奉還町リブラで合同体験会

土曜日, 10月 17th, 2009

展示された作品 10月17日、支部主催の合同体験会をしました。午前はちぎり絵と絵手紙、布ぞうりの体験。午後はミニいけばなとコサージュの体験、フラダンスの体験も何度もしました。あまり布で作るコサージュ

通りがかりの人も気軽にのぞいてくださり、会員さんたちも多数参加してくれて盛況でした。楽しくって、仲間も増えて大成功でした。 参加されたみなさん、感想を投稿してください。

布ぞうりに興味深々  ミニ生け花完成

今回は京都で

金曜日, 10月 16th, 2009

 京都の「あけぼの」さんと岡山レイラと合同でのメイク・アドバイザー講座に行ってきました。京都の街を見るわけでもなく、またもや京都駅と会場の往復だけ。岡山からは3人で参加しました。091016_130834

1960年代の化粧品公害を背景に、いい化粧品がほしいという新婦人の会員の声にこたえ、レイラ化粧品は1971年、安全安心で適正な価格の化粧品を自社開発して39年。女性平和基金の会に協力して10年。美と平和のかけはしとして大きな役割を果たしたことや、化粧は21世紀にふさわしい文化、いま医学的にも、心を癒す意味でも大切だとよくわかりました。

小組合同体験会にいらっしゃい!

金曜日, 10月 9th, 2009

 新婦人の小組(サークル)の体験をしませんか?

 10月17日(土)10:00~15:00 岡山西口奉還町商店街 ギャラリーリブラにて、小組の体験会をします。お気軽に参加・問い合わせしてください。

 《内容》  10:00~12:00 絵手紙体験 ちぎり絵体験 布ぞうり作り 各先着6名、13:00~14:30ミニ生け花体験 先着10名、 コサージュ作り 先着6名、 14:00~14:30くらいにフラダンス体験。  体験は先着順です。希望の方は電話で予約してください。その他に絵手紙やちぎり絵などの作品展示もあります。ビューティアドバイスQ&Aコーナーもあります。

 見学されるだけでもOK。ちょっとのぞきにきてください。お待ちしています。

目の保養

水曜日, 10月 7th, 2009

 ブティックをしているお宅で体験会の打ち合わせをしました。

 11月15日に旭・大供・大元班合同で市立中央図書館南の岡南コミニュティセンターで体験会をします。布ぞうり・ヨガ・エコバッグ・絵手紙とちぎり絵などの無料体験を企画しています。チラシなどもつくることにしました。

 みんなが集まるまで、ブティックで服を見ていました。別の部屋では、着物地を使ったスーツやワンピース、帽子や傘などもありました。どちらもとても素敵でした。目の保養をさせていただきました。 手作りで適正な価格で買えないほどでもないのですが、まだまだ子どもにお金のかかる今は・・・節約です。ごめんなさい。そんなとき、この前の二宮先生の話を思い出しました。

 「今、格差がひろがっている。新富裕層(年収5000万円以上・金融資産1億円以上)が141万人いる。そんな人は、東京の高級喫茶店で1杯1万円のコーヒーを飲むんですよ。コーヒーの味はそんなに変わりません。なぜそんなに高いかっていうと、1客500万円のコーヒーカップだからです。」

 まったくあきれてしまいます。消費税なんてなくして、そんな人たちから税金をたくさんとればいいのに。累進課税を昔にもどせば社会保障や教育の財源はあるのに。新政権はここには手をつけないようですね。

三門班と野いばら班の合同体験会に参加!

月曜日, 10月 5th, 2009

10月4日(日)10時~12時 プラザ三友にて参加者12人。 パンづくりとビューテーアドバイス

テーブルロールと夏野菜のトマトスープといちじくの寒天よせを手際よく楽しく作りました。

Sさんは、パン屋さんの苦労がよくわかった。Iさんは、初めて作りました。Hさんは、作りたてのおいしさに感激。007 

010 まゆカットをして013もらい秋から冬の肌のお手入れなどのコーナーもありました。

第54回はたらく女性の中央集会 in 神戸

土曜日, 10月 3rd, 2009

分科会610月3日は二宮厚美先生の「構造改革の破綻と政権交代後の日本」という分科会に参加しました。

利益誘導型の族議員たちの自民党政権が、小泉構造改革の成功で、利益誘導できなくなって、票がはなれていったこと。構造改革で日本的経営が変わり、非正規労働者が増えたことにより企業ぐるみの選挙もできなくなったこと。そして、格差・貧困問題の深刻化。民主党が国民の思いをマニュフェストにしたので、政権交代がおきたのです。先生は、上半身が変わって国民の思いを受け止めた。下半身は今までの民主党だから、ネジレをきたす。その決定的パレード準備中なものが、消費税と分権化(地方への補助金を一括化して減らそうとしている。)国民のために民主党が上半身の方向にいくように、運動していかなければならないと話されました。

終了後パレードしました。

(さらに…)