7月, 2009

京都行ってきましたヨン

木曜日, 7月 30th, 2009

母親大会IN京都行ってきました~

しかし、一日目の25日は最悪天気、暴風雨、嵐~

全国から参加の母達は:、まさに雨にも負けず風にも負けず、電車やバスを乗り継ぎ

雨の中の会場への道のりはとても遠く感じました。

受付テントは風に揺れ、受付などしてる場合ではなく、当日の参加者は翌日発表となりました~

何とか辿り着いて全体会の講演は京都仏教会の理事長、金閣寺、銀閣寺の住職

有馬 頼低さんのお話、印象に残っているのは父親は2年に1度帰っては子作りをしていたとか(^^)爆”

この歳になるまで母を超える女性にお目にかかれない、母が私にとって最高の女性だと

何度か念を押されました、家事を一切せず、目玉焼きしか作れなかった母親のこと幼い頃の離婚のこと、ゆったりと、淡々と話しながら大事なこと語っていたようにおもいました。

2日目は打って変わって蒸し暑く~><;

バスも電車も満員で交通渋滞~9000人の大移動ですからすごいエネルギー

それぞれの分科会会場も立ち見状態でしたヨン!

2010年NPT核不拡散検討会議にむけての平和のシンポジュームに参加しました、

奇しくも(7月26日)その日はポツダム宣言の日、原爆投下の第一目標は京都だった

そうです、もうすぐあの日が来ますね~8月の青空ときのこ雲あの日が最初で最後でありますように~

第55回日本母親大会が開かれました。

月曜日, 7月 27th, 2009

7月25日~26日 京都にて2日間でのべ17500人の参加。岡山県の参加者は、125人でした。

1日目7月25日12時~16時30分全体会 雨が激しく降る中(京都府立体育館)で開かれました。

記念講演「いのちの輝き それは平和であればこそ」京都仏教会理事長 有馬 頼底さんのお話・・・慈悲の心(愛)がかけてきている世界が平和にならないと・・・。

文化行事 京都市交響楽団による金管五重奏 構成劇

2日目7月26日10時~15時 43の分科会が開かれました。

私は、映画「蟹工船」鑑賞と講演に参加しました。湯浅 誠さん(反貧困ネットワーク)の話は、体験を交えての切実な貧困の状況をわかりやすく1時間話され、7人の方の質問に丁寧に答えている姿に今後の活躍に期待したいです。選挙で貧困率を測定させたいとのこと応援したいと思いました。 

006026

美班会と絵手紙小組!どんぐり班

日曜日, 7月 19th, 2009

7月19日(日)10時~12時 会員宅で参加者6人 絵手紙の前の45分美班会をしました。特に日焼け留めに化粧をしないKさんに基礎化粧をするように丁寧に教えてもらい本人は笑顔で気に入った様子にホットしました。美と平和へのかけ橋の理念をかかげるレイラ化粧品の想いが重なって「女性平和基金」が誕生しました。レイラ化粧品1本につき1円が「女性平和基金」として積み立てられ、毎年の原水爆禁止世界大会や日本母親大会などに海外の女性を招くために活用されています。などの説明を聞き1本1本がこの10年間に延べ30人の女性活動家が来日とは、すごいものだと思いました。核兵器のない世界を!の署名をそれぞれ持って帰ってもらいました。急いで集めましょう。

023022

日本母親大会in京都

金曜日, 7月 17th, 2009

生命(いのち)を生みだす母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます

1955年から始まった母親大会も55回を迎え、今年は京都で開かれます。7月25日は全体会 記念講演有馬頼底さん(京都仏教会理事長)「いのちの輝き それは平和であればこそ」 26日は43の分科会に分かれて話し合います。楽しみに行って来ます。

平和行進に参加しませんか?

金曜日, 7月 17th, 2009

5月に東京を出発した原水爆禁止国民大行進(平和行進)が、岡山市を通ります。

7月18日西大寺支所ー円山ー東山原爆慰霊碑ー県庁まで 19日県庁ーオルガー岡山空襲平和資料館ー市役所まで 20日市役所ー西市公園ーコープ大福ー箕島神社ー早島町まで   の予定で歩きます。一歩でもあなたも歩きませんか?沿道で手を振ってくださっても元気になります。

平和七夕を見に行ってください。

火曜日, 7月 7th, 2009

表町(~20日まで)と駅前町(~21日まで)の商店街で、平和七夕が飾られています。ぜひ、見に行ってください。 4日には駅前町で5周年の新西大寺町の平和七夕

街角コンサートがありました。

                                  

暑い夏の署名行動

火曜日, 7月 7th, 2009

署名をお願いしています 7月6日 原水爆禁止岡山県・市協議会で核兵器廃絶の国際署名をしました。16人参加し、35分で27筆の署名が集まりました。新婦人から2人参加しました。

 とても暑い日でしたので、立ち止まってくださる方が少なかったようです。原爆が落とされた日もとても暑い日だったそうです。暑いからと根をあげていてはいけないと思いました。   8月の6日前後は原水禁大会に多くの人がいきますので、 8月の6・9行動は未定です。

混浴?・・・知覧の旅の感想から

土曜日, 7月 4th, 2009

長崎鼻から水平線を眺める 混浴は、初めてでした。でも、背中にお題目をかいた白装束を着て入浴するので、安心しました。ちょっと透けそうなのが難点でした。 ちゃんと入浴前にシャワーで体を清めるのも、よかったです。海辺の竜神温泉は錦江湾に面しながめがよかったです。夜には対岸の大隈半島の明かりがみえました。かたいだけじゃなく楽しい旅でした。  N                  

 ゆっくりと時間もかけて(知らぬ間、気づかない内に)戦争に走ってゆく。気をつけて、注意して 世の中の動きを厳しく観ていかなければならないと思います。  国際間の諸問題の解決をテロや戦争によらない方法で達成することはできないのかー人間はいつまでもいつの時代も愚かなままでいてはならないと思います。                                S三角兵舎跡地

平和の尊さ、真実を知ることの大切さ、仲間の大切さ、人の温かさ、自然の力の大きさ、おいしい物を食べられる幸せを感じました。温泉もすばらしかったし、カラオケもしっかり歌わせていただき新婦人の皆様に感謝します。   K                   

給水塔平和館で若き特攻隊員たちの写真をみました。出撃前に両親へあてた手紙を見てびっくりしました。目の前が死ということがわかっていて、それを誇りと。教育でそのように洗脳されていたのでしょうか?同じ年齢の子を持つ母親として胸がしめつけられました。              T

        

傘布でつくるエコバッグ

土曜日, 7月 4th, 2009

傘布で作ったエコバッグ1号 先日、風が強くて、傘の骨が折れてしまいました。修復不可能なので、傘布を取り外して、エコバッグ作りに挑戦しました。全部ばらばらにし、継ぎ合わせて手で簡単にぬい(この糸も傘をほぐしたときのものを使用)、あとで、ミシンで補強して、完成。初めてにしてはなかなかいいぞ。途中で、作り方を検索したら、もっと簡単なやり方があった!先にみればよかった~。こんどは、そのやり方でつくろうっと。

本日、炊き出しします。

土曜日, 7月 4th, 2009

 今日7月4日(土)午後6時から、しろちか(シンフォニービルのそぼの地下通路)で炊き出しをします。健康相談や生活支援相談を同時におこないます。東京でしている派遣村にならって岡山でも、毎月1回行っています。少しでもこられた方の力になれたらと思っています。

炊き出しの準備中

 ー午後5時45分ごろに準備ができるとすぐ待っている人たちにくばりはじめました。今日のメニューは中華丼でした。23人の方に配り終わって、残りのごはんをゆかりおにぎりにして配りました。6時5分には終わってしまいました。スタッフは20人ほどでした。次回は夏でもあるしおすしでもつくってあげたいね、でも費用がかかるかなと話しました。お米は出してくださる方があるのですが、続けていくのは大変です。