6月, 2009

知覧を訪ねる平和の旅

火曜日, 6月 30th, 2009

知覧特攻平和会館6月26日~28日岡山支部企画で鹿児島知覧を訪ねる平和の旅に行きました。

1日目は知覧を訪れました。知覧特攻平和会館の20歳前後の若者たちの遺影と遺書等には胸が痛みました。しかし、展示をみて、肝心なことが欠けていると感じました。なぜ、彼らは死にに行かなければならなかったのか?なぜ、日本は戦争への道につきすすんで行ったのか?そのことから目をそらせてはいけない。私たちは二度と戦争を起こしてはならない。そのためには、この「なぜ」を考えなければならないと思います。彼らは死にたくなかったはずです。家族や愛する人が幸せに暮らせることこそ望んでいたと思うのです。  その他、周辺の戦争遺跡の見学や学習・交流会をしました周辺の施設の跡で説明をうける

2日目は薩摩の小京都といわれる武家屋敷の散策、長崎鼻で水平線をみて、桜島にわたり展望所に行きました。見ているところに桜島が2度爆発し、自然のすごさにびっくりしました。 

噴煙をあげる桜島

 

3日目は鹿児島市内にもどって市内観光です。石橋記念公園・名勝仙巌園・維新ふるさと館などを見学しました。

 

島津家の別邸の中庭

混浴の竜神温泉にもはいったし、カラオケでストレス解消したし、おいしいものも食べて、知識も体重も増えた3日間でした。

すべての生命が循環する屋久島2泊3日の旅!

日曜日, 6月 28th, 2009

6月23日(火)岡山空港(10時5分発)~鹿児島空港~屋久島空港(13時30分着)レンタカーにて移動~白谷雲水峡(雨の中トレッキング)照葉樹林と屋久杉の自然休養林。苔の森と花崗岩の029渓流が美しい。(もののけ姫の世界に入り込んだようでした。)6月24日(水)朝4時起床。縄文杉トレッキング9人で大王杉~夫婦杉~縄文杉やっとたどりついた。約10時間歩いたことになります。雨に合わず、最高の登山でした。夜は、ウミガメの産卵観察。6月25日(木)レンタカーで屋久島の海岸を走り途中「千尋の滝」を観光しました。084(最初の写真は白谷雲水峡の奥深い苔の森です。)つぎは、(縄文杉の写真です。)4枚目は(、花崗岩の谷です。流れが美しいところです。)106013

温暖化防止署名行動

月曜日, 6月 22nd, 2009

自転車の人も署名6月20日温暖化防止の署名とメイク・ザ・ルール署名を表町で集めました。時間がなくてわずか20分ほどでしたが、両方で24筆の署名が集まりました。子どもづれの人など若い人がたくさん署名に応じてくださり、関心が高いなと思いました。ふわふわのシロクマ帽子がちょっと暑かったので、夏用シロクマ帽子がほしいです。

結成20周年記念レセプション!

金曜日, 6月 19th, 2009

6月18日(木)夜6時~8時 サンピーチOKAYAMA(旧桃花園)にて

全日本年金者岡山県本部の結成20周年記念レセプションに参加しました。

年金者女性部員は9人参加されていました。(参加者60人)

002

岡山駅前で署名行動!

水曜日, 6月 17th, 2009

6月16日(火)12時15分~13時 「核兵器のない世界を」の署名行動に新婦人から4名参加しました。原水爆禁止協議会(岡山)全体では16人の参加で45筆の署名と600円弱のカンパをいただきました。次回は7月6日の予定です。

004

平和七夕製作中・・・つづき

月曜日, 6月 15th, 2009

平和七夕つくっています。今年は新しい七夕かざりが5本できそうです。今までのとあわせて16本位になりそうです。6月22日の夕方、表町・駅前町の商店街に 平和七夕を取り付けます。23日から見ることができます。ぜひ、見に行ってくださいね。

岡山県母親大会開かれる!

日曜日, 6月 14th, 2009

6月14日(日)10時~16時 高梁市にて2009年・第43回岡山県母親大会は、県内各地から550名の仲間がつどい、大成功のうちに終えました。8つの分科会と3つの特別分科会に参加して学び合い励まし合いました。055067075061072

平和七夕製作中

土曜日, 6月 13th, 2009

みなさんから寄せられた雌鶴6月29日は岡山市民にとって忘れてはいけない日です。1945年のこの日、岡山市はB-29に空襲され多くの市民が死に、怪我をし、家をうしないました。いまだにその実相は明らかではありません。我が家にも1人、炎の中を逃げ惑った人がいます。この日を忘れず、慰霊し、二度と戦争をおこしてはならないと願いをこめて、毎年、平和七夕を表町・駅前町の商店街に飾ります。新婦人でも、会のみなさんに鶴を折っていただき、集めて、七夕をつくっています。今、仕上げに取り掛かっています。まだ、折った鶴を持っている方は、急いで支部にお届けください。17日まで受け付けます。

実りの夏

日曜日, 6月 7th, 2009

先日、梅をとってきました。さっそく梅ジュースにしました。さわやかな味で家族にも毎梅年大好評です。このときは、ジャガイモを掘り、たまねぎも引っこ抜きました。あちこちの田んぼでは麦も実っていました。麦秋ですね。実りの夏って感じです。6月14日の県母親大会にも芋ほりの企画がありますが、ジャガイモがゴロゴロ出てくるときはなんかとってもうれしいですよ。とれたては、皮もすぐむけるし、ほくほくしてとてもおいしいですね。