5月, 2009

岡山市母親大会開かれる!

月曜日, 5月 25th, 2009

5月24日(日)12時~16時 岡山医療生協会館コムコムにて参加者は108人でした。

第一分科会のようす

↑「農民連」にお手伝いいただいて家庭菜園・食の安全をテーマに分科会を行いました。

第二分科会のようす第三分科会の様子第四分科会の様子

バザー12時~13時 8ケ所の売店がでました。化粧品・やさい・柏餅・Tシャツ・母親物資・書籍・フリーマーケット・手作り品など

4つの分科会が活発にひらかれました。

  • 第1分科会は、家庭菜園・食の安全
  • 第2分科会は、エコクッキング
  • 第3分科会は、岡山のゴミQ&A
  • 第4分科会は、新聞紙でエコバックづくり

記念講演「ストップ!地球温暖化」

  • 講師 白井浩子さん
  • 地球全体と私たちの暮らし

エコロジカル・フットプリントの話を分かりやすく聞きました。


夜のおしゃべり会

土曜日, 5月 23rd, 2009

みの班の夜のおしゃべり会におじゃましました~

7時頃から持ち寄りのお料理をさげてあつまりましたヨン、年齢も熟女がおおかったかな~^^img_0764img_07611

在日のかたが持ってきてくれたマッコリ(韓国のお酒)で乾杯です。

持ち寄ったお料理に舌鼓をうちながら、おしゃべりにも花が咲き話題は民主党政権交代なるか?から韓流スターまで、あっとゆうまに時間が過ぎました、生まれ変わっても今の夫と結婚したいかと問いを一番年齢のいったおばあちゃんがされていましたが、なぜかみんな沈黙…そのうちぜったいいや~とか、生まれ変わっても人間かな~とか

おしゃべりは元気の元、出会いも元気の元、皆さん月に一度のこの会を楽しみにしているようで…仲間増やしもがんばってくださいね~

岡山市母親大会のごあんない!

火曜日, 5月 19th, 2009

今年のテーマは、地球にやさしいエコライフできることからはじめよう!

☆とき 5月24日(日)12時~16時

☆ところ 岡山医療生協会館コムコム

☆内容

12時~13時 バザー 農民連よりもちつき・野菜ほか/ レイラより化粧品 / 新岡 山書籍より本/その他母親物資/手作り品/Tシャツ/コーヒーなど

13時~分科会 第1分科会(家庭菜園。食の安全ほか)

第2分科会(エコクッキング)

第3分科会(岡山のゴミQ&A)

第4分科会(新聞紙でエコバック作り)12時30分~

14時15分~15時45分   全体会

講演「ストップ! 地球温暖化」講師 白井浩子さん

☆参加費 300円(資料代含む)

みなさん!大勢誘い合って参加しましょう!

メーデー

日曜日, 5月 3rd, 2009

5月1日は第80回メーデーでした。旭川河川敷で10時から集会をして、柳川までデモ行進をしました。はじめは曇っていたけれど、日差しがきつくなってとても暑かったです。メーデー

 集会では、医労連の看護師さんたちが「社会保障費の充実を」と訴え、市職労は「政令市になったけど人は減って仕事は増え、市民サービスが低下」という寸劇をし、高教組も寸劇で「教員免許更新制反対」を訴えました。国労の長年の争議の報告もあり、みんなのくらしを守っていこうというメーデーの伝統を受けつぐ、いい集会でした。

明日の神話

金曜日, 5月 1st, 2009

明日の神話引越しで忙しかったので、久しぶりです。東京の渋谷の井の頭線にある岡本太郎の壁画をみてきました。2月26日号の新婦人しんぶんにも載っていましたね。先日テレビでもしていました。すごい迫力でした。彼の第5福竜丸はじめビキニ環礁の被爆への怒りと平和への想いがひしひしと伝わってきました。核兵器廃絶の新国際署名にご協力ください。(中央本部のホームページに署名用紙があります。)