4月, 2009

「地球温暖化防止」「メイクザルール」の街頭署名行う!

木曜日, 4月 30th, 2009

0094月30日(木)11時20分~12時10分

高島屋前にて、参加者6人、ハンドマイク、

のぼり旗、シロクマの帽子をかぶって”温暖

化ストップ!”と宣伝しました。39名の署名が集まりました。

食べて、しゃべって、御苦労さん会!

火曜日, 4月 28th, 2009

0024月18日(土)11時30分~13時 岡山市福祉文化会館にて、「配達、集金ごくろうさん会」が久しぶりに行われました。

16班で29人集まりました。参加者にプレゼントを渡し、ちらし寿司とわかめの吸い物と菜の花の胡麻和えを頂き、ビンゴゲームで楽しみその前に30分ほど新婦人しんぶんの役割、大切さなど学びました。自己紹介の中で、新婦人しんぶんの良さを認識したよ!こんな楽しい会をたびたびしてほしい!などと声が上がっています。

012

水曜日, 4月 15th, 2009

さくら

「散り際にもう一度開く花びらは貴方のように

聞こえないがんばれを、握った両手に何度もくれた…」

この歌は私の母の着歌、5296の歌う桜は大好きなおばあちゃんの死に

直面した時の歌、そう彼が言っていたので私はこの歌を聴くたび母の笑顔

が浮かぶ、携帯からこの着歌が流れるたび嬉しくも、うっとうしくもある

元気でありがたいと思いながら、50を過ぎた娘をまるで子供のように心配する

今年も桜が咲いて、母を花見に誘った久しぶりのドライブにはしゃぐ母

あと何回一緒に見られるだろう、そんなことをふと考えた

不思議なもので毎年はじめてみるような感動に包まれる、さくら

毎年同じ場所に、同じ季節に咲くのに始めて目にしたように心が揺り動かされる

「掌じゃ掴めない、風邪に散る花びら立ち止まる肩にヒラリ、上手に乗せて

笑って見せた、貴方を思い出す…  一人」

こうして桜を愛でる平和が後々まで続くことを祈っている

また来年も必ず咲くであろう桜を静かに見送る…                       

旭川の土手の桜もすっかり葉桜になりましたね、緑もまた美しい

この国を支えてきた母達のように、たくましく力強いさくらです。

 

 

この着歌はきっと変えられない

子育て企画春の運動会

金曜日, 4月 3rd, 2009

sn390137今日はよい天気にめぐまれ、岡山子供の森へ行ってきました~

新婦人岡山支部のあかちゃん親子リズム小組の春の運動会

抱っこのあかちゃんから、3,4歳の子供達(12組、22人の子供達)

春の日差しを浴びて、みんなでフラダンスをしたり、かけっこをしたり猫バスに乗って坂道を滑り降りたり、いっぱい遊んでお昼はみんなでお弁当を食べました。

春休みでもあり子供の森には、たくさんの親子連れの姿がありました。

これから夢や希望をもって元気に成長してほしい子供達、この子達の未来のために大人が出来ることいっぱいあるよね!sn390139地域や社会との繋がりの中で子育てしましょう、1人ぼっちの孤独な子育てをしている人がいたら、仲間に誘ってください^^

お母さん達もいっぱい交流して、ストレスを減らしてね~^O^

桜の花の下で署名!!

水曜日, 4月 1st, 2009

3月30日(月)11時30分~12時10分

後楽園西入口で核兵器の廃絶の訴えとチラシを配りました。さすが後楽園茨城県の方や県外のお客さんが署名をしてくれました。参加者は7人と小学生。署名は18人分006。たまには、花見気分で行動するのもいいね。そのあとおいしい

花見弁当をいただきいち早く花見が出来ました。参加者のみなさん!お疲れ様でした。