3月, 2009

産直春の大交流会ひらかれる!

土曜日, 3月 28th, 2009

0173月28日(土)10時~15時 岡山市福祉文化会館にて参加者30人。作って、食べて、学んで、米産直・野菜産直に参加されている会員さん、産直活動、食の取り組みに関心のあるかた、みんな集まって農民連の方と一緒に楽しく交流しました。

菜の花の胡麻和え、ヤーコンのサラダ,ワケギのぬた、山うど、フキノトウ、野菜たっぷりのおかず、赤飯,ぼた餅、鶏のステーキ、そうめんとわかめの汁物など、おなかいっぱいおいしく頂きました。016おいしいイチゴも頂きました。13時から岡山県農民連会長の坪井貞夫さんより「日本の農業と食料はどうなっているのか」お話を聞きました。

農家ががんばれるように!日本の農家を守ろう!そして、3つの健康が大切!など学びました。(身体・心・社会の健康)

近代史小組を訪問!  みの班

水曜日, 3月 25th, 2009

3月25日(水)10時~12時 会員さん宅にて005毎月1回近代史小組をしています。

始めてから2年6ケ月になるそうです。テキストは、「未来をひらく歴史」高文研出版東アジア3国の近現代史(日本、中国、韓国=共同編集された本を使っています。

学校では、本当のことを教えてもらってない。批判するだけででなく共有すべき歴史認識が必要だという声から始まったそうです。本をみんなで読みながら、日本のこと、中国のこと、韓国のこと、話題は、いっぱいあります。とてもわかりやすくて、身につきます。韓流仲間や、引揚経験者、自分の生きてきた歴史でもあり本当に楽しい勉強会でした。

冬の寒さ戻る!

水曜日, 3月 25th, 2009

0083月24日、気象庁から「東日本と西日本の低温に関する情報」が発表されました。来週月曜日ごろにかけて、この時期にしては強い寒気が流れ込み、気温の低い状態が続きそうです。何かと忙しいこの時期は不規則な生活になりがち。薄着で出かけて風邪をひかないようご注意を!

ヘルパー先で見つけた桜の花(可知方面)

いよいよ子どもは春休み

水曜日, 3月 25th, 2009

今日は小学校の修了式です。5年生と2年生の息子たちは宿題のない春休みをとても楽しみにしています。とはいえ春休みに親子でゆっくり遊ぶという予定もなく、家でごろごろするだけになるのもかわいそう。そろそろ咲いてきたうちの畑の桃の花で花見をしてやろうかな。桃の栽培をしている我が家ではそろそろ農繁期になります。きれいな桃の花の時期は短いので、花の下でおにぎりを食べるだけでもしてみようかな。

今度6年生になる息子は、あの全国一斉学力テストを4月に受けることになります。まわりではどこの中学に行くのとか、中学受験はするの、しないのなどの話題が出るようになりました。うちの子は家から近いのが一番という考えのようです。

食と環境フェアー

日曜日, 3月 22nd, 2009

今日はあいにくの雨ですね、今日は備中高松公民館で食と環境フェアーがありました。地域の婦人会や子供会、愛育の方や老人会、私の属する食と環境を考える会も今年で6回目の参加をしました、そもそもこの会は7年前岡山市が学校給食を民営化にと、行政改革だとか市の赤字財政だとか色々理由をつけてごり押しされた時、ほんとにそれでいいの?と奮闘した母達が集まって大事な子供達の食や環境を守ろうよと、出来た会です。今では岡山市のすべての中学校と半数の小学校の調理員さんの民間委託が進んでいますね、学校教育の一環として食育を大事にしてもらいたい、農業の未来を大事にしてもらいたいと願っています。今日は手作りドラ焼き、何時間もかけて小豆を煮ましたよ~お抹茶とコーヒーのセットで子供さんをつれてたくさん来てくれましたよ~女性のたくましさ、地域のお年寄りの元気な姿、子供達の笑顔、協力しあえばいろんなことが出来るものです、それにしても食の安全にはまだまだ目が離せませんね、今週の新婦人新聞はおはぎのあんこの話でしたね~う~ん苦手だけどがんばってあんこも手作りですね!

e9a39fe381aee381b5e38187e38182e383bc

知っていますか、県庁中庭の桜の木

土曜日, 3月 21st, 2009

18日に県庁のロビーから桜の花が咲いているのがみえました。もう9分咲きでした。

何年か前にここに落合の「醍醐桜」が移植されているのだと聞いていましたが、今年こんなに早く咲いているので驚きました。さっそく次の日行って写真を写してきました。

よそより早く咲いているのは、日当たりもよく条件がいいせいでしょうか。

早く行けばまだ見えますよ。他のももう1週間もすれば咲くそうですね。今年は花見の計画も忙しいですね。

3月の運動部会開く!

木曜日, 3月 19th, 2009

00223月19日(木)14時~15時30分支部事務所にて参加者5人。環境学習会について

「地球温暖化といわれても、よくわからない」「なにをしたらいいのかしら」

でもみんなで学べば行動せずにはいられなくなります。世界の科学者が「このまま放置すれば人間や生物が生きられなくなる」と報告していますが、今なら間に合います。「子どもたちの未来のために!安全な食料と住み続けられる地球を」めざして、一緒に知恵を出し合い行動しませんか!今回は、まず学習をしようと、岡山県の環境学習センター「アスエコ」から講師をお迎えしての学習会です。

環境学習会の日程は、

日時   2009年4月11日(土)13時~15時30分

会場   岡山市福祉文化会館第2会議室(小橋町1-1-30)

参加費  無料

申込先  新日本婦人の会岡山支部 TEL 086-239-1052

託児希望の方はあらかじめ申し込みしてください。

息子が泣いたらしい

水曜日, 3月 18th, 2009

昨日は岡山市内の公立小学校の卒業式でした。うちの子は5年生ですが、クラスメイトの女の子が「真っ赤な顔でうつむいとったよ。泣いてたみたい。」と教えてくれました。本人にきくと、恥ずかしそうでしたが肯定も否定もせず。やはり泣いていたようです。来年は自分の卒業式。また泣いちゃうかなあ。

絵画小組に参加しました。

火曜日, 3月 17th, 2009

004

3月17日(火)13時~16時  岡山市福祉文化会館にて参加者は8人でした。

水彩画を習っています。なかなか思うように描けませんが、描いてる時の楽しいこと!何もかも忘れて、集中します。3時間ほどで描き終えます。あと講師の話0021や、皆で合評しあいます。

私は、3年4ケ月になります。

その間には、外に出て風景画を描くこともあります。京都や蒜山や岡山城付近にも出かけました。ざっくばらんな講師で、何でもたずねて教えてもらいます。

毎月第1と第3の火曜日に絵画小組をしています。みなさん!気軽においでください。

慶沢園

月曜日, 3月 16th, 2009

大阪の娘の部屋にいます。もうじき大学4年生。春休みというのに時々スーツをきてでかけたり、何枚も履歴書などをかいて、忙しそうです。かつてない就職難の年に就職活動をしないといけないとは・・・。 この子達のせいじゃないのに。雇用をまもる運動をひろげていかないと・・・と思います。

  ところで、暖かくなってきたので、きのう天王寺公園に行きました。慶沢園を散歩しました。花は少なかったけれど、つぼみが膨らみ、もうすぐ桜も咲きそうでした。後ろは大阪市立美術館です。慶沢園