2月, 2009

2009年2月28日本日公開

土曜日, 2月 28th, 2009

12

090227qr

新婦人岡山支部のブログができました。皆さん遊びにきてください。

QRコードを携帯でよみとると、携帯でも閲覧いただけます。どうぞ、ご利用ください。

コメントをお寄せいただければ大変うれしいです。

ミモザの花を見かけました。

金曜日, 2月 27th, 2009

003 可知のあたりで大きな立派なミモザが咲いていました。雨上がりの16時頃デジカメで写しました。ミモザと言えば「3・8国際婦人デー」を思い出しますね。

※2009年国際女性デー岡山県集会

◎時 3/8(日)13時30分より15時30分

◎所 岡山県総合福祉・ボランテイア・NPO会館(きらめきプラザ)※旧国立病院跡

◎講演「人間らしく生きるために」講師:福田幸恵さん(岡山県医療労働組合連合会副委員長・看護師)

みなさん!気軽に参加しましょう!

国連は1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定めました。イタリアでは、女性が互いにミモザの花を贈り合い、この季節を迎えるそうです。

3・1ビキニデーに行って来ます

金曜日, 2月 27th, 2009

 ゜ビキニ被災55年゛永いこと平和運動、母親運動をしてきましたが、運動の原点である3・1ビキニデーに参加出来ないでいました。今年、1日だけ参加できることになり1人で行ってきます。 (ビキニデーの詳しい内容は新婦人しんぶん 2/26号の1面に載っています)焼津までは新幹線で行っても東京より時間がかかります。朝6時に出ても着くのは10時です。さてどんな1日になるでしょう。

春です。美しくならなくっちゃ!

金曜日, 2月 27th, 2009

先週、東京まで美容講習会に行ってきました。ハードでした。帰ってきてから、朝のお化粧時間が、今まで5分だったのに20分もかかるようになってしまいました。なれればもうちょっと手早くできるようになると思います。自分ではちょっときれいになったつもりです。講習会の中身はまた今度ね。

ピースチャレンジ運動もとりくんでいます

木曜日, 2月 26th, 2009

平和大好き・・・新婦人岡山支部の平和のとりくみ
`09年に入っては、岡山市に市立岡山空襲平和資料館(仮称)の開設を求める署名にとりくみました。「市立岡山空襲平和資料館(仮称)の開設を求める会」で2月に1次分として、23,000筆の署名を岡山市に出しました。

分かったつもりが・・・トホホ?

月曜日, 2月 23rd, 2009

2月21日の練習風景2月21日ブログの打ち合わせ会がありました。支部事務所で7人の参加でした。

3回目でかなり具体的に教えてもらいましたが、自宅でやってみるとパナクリ・・・分かったつもりが自信がない。実は、23日午前中お助けマン(タカさん)に手伝ってもらいました。覚えが悪いのかなかなか身につきません。毎日パソコンを開けてみることからはじめようと思っています。

とにかくやるしかないと、前向きにみなさんもがんばってかきましょうね。