支部活動記

子どもの医療費無料化の拡充を求める署名とアンケート結果をもって岡山市医療助成課と懇談をしました。

火曜日, 11月 17th, 2015

11月17日「子どもの医療費無料化をすすめる岡山の会」で集めた4667筆の署名と229の子どもの医療費に関するアンケート結果を、医療助成課に渡しました。OHKと山陽新聞が取材してくれて、早速お昼のニュースに出ました。OHKのホームページで見てください。来年度から医療費助成が広がるとはいえ、1割の負担があるので、子どもたちが安心して医療が受けられるようさらに拡充をしてほしいと訴えました。

読者のつどいとレッドアクション

金曜日, 9月 18th, 2015

IMGP1721 9月13日「新婦人しんぶん読者のつどい」を64人の参加で開きました。新婦人しんぶんの編集長、長谷川さんによる「戦争法案廃案へ いまこそ新婦人しんぶんの出番!」と題してのお話や活動の交流をしました。「戦争法案に反対するママの会」からも力強くにぎやかな発言もありました。「つどい」終了後、46人の参加で中区役所前交差点でレッドアクションをしました。子どもたちの参加もあり、うたごえもあり楽しく戦争法反対の意思表示ができました。

帰りは夜中になっちゃったけど(0o0)’元気が出ちゃうつどいだったよ!

金曜日, 8月 7th, 2015

20150805154155 8月5日水曜日、広島で「核兵器なくそう女性のつどい」がありました。新婦人岡山県本部主催のバスツアーで岡山支部からは12人(子ども含む)が参加しました。

12時に岡山駅西口を出発し、パーキングエリアで休憩をはさんで広島へ。15時30分には到着したので、集合時間までそれぞれ行きたいところを見て回ることにしました。平和記念公園や原爆ドームには国内外の人であふれていました。

18時に始まるつどいの会場には1300人の参加者が床にまで座っていました。今年は若い世代の方が多く、子どもたちも元気に走り回っていました。

被爆者の体験、福島と沖縄からの報告の後に海外からの参加者から平和活動の発言がありました。そのほか挙手をして各地の新婦人もたくさん舞台で発言していました。

どこにいても女性は平和のために奔走していると実感できるつどいでした。

戦争法案反対宣伝キャラバンをしたよ!暑かったけどみんな頑張りました(^o^)/

火曜日, 7月 21st, 2015

1437103734029DSCN10897月15日(水)に班の皆さんの元へ出かけて行きました。行動したいと思っていても、岡山駅の近くまで行くのが大変という会員さんの声を聞き、キャラバンカーを走らせることにしました。6か所で宣伝行動をして延べ74人の参加でした。リレートーク・ミニチラシの配布・署名行動・横断幕と「戦争法案ダメダメ!」プラスターを掲げるなどしました。強行採決した自民党と公明党その先頭に立つ安倍首相に怒っています。戦争法案を廃案にするまでみなさん!がんばりましょう!

平和行進2015 暑かった~。

月曜日, 7月 20th, 2015

大森市長のメッセージ代読 岡山市内を平和行進が通るのは毎年18日から20日です。今日は岡山市役所から早島町までです。会員の方たちも歩いたり、休憩所でのお茶などの接待に参加しています。新婦人は今日は先導する車のアナウンサー担当でした。私も市役所での集会に参加して少し歩きました。「青い空は」を歌いながら8月6日のその日も暑かっただろうと思いました。

戦争法案反対の声を広げましょう。15日にキャラバンで市内を回ります。

月曜日, 7月 13th, 2015

DSC04412 憲法学者のほとんどが違憲だと言い、国民のほとんどが納得していない「平和安全法整備法案」(10の法案の改正)と新しい「国際平和支援法案」をこの15日にも政府は衆議院で恐慌採決しようとしています。じっとしていられないとかつてない人々が起ち上がっています。7月7日には超党派の女性アクションがあり、7月11日の怒りの市民大行進には450人が参加しました。私たちも15日には市内を回ります。近くに行ったら来てください。

きのう12日には大元公民館で、大元・鹿田9条の会があり参加しました。アジア太平洋戦争について勉強しました。アジアの人々に残酷なことをしたのだとあらためて知り、本当に戦争法案が通ったら日本が戦争に巻き込まれると思いました。

木曜マルシェ 今回はうたう会でした。

金曜日, 6月 12th, 2015

うたう会さんかく岡山での木曜マルシェ 今回は「うたう会」でした。会員外の方もたくさんいらして女性16人男性3人でなつかしい歌や季節の歌など歌いました。みなさん楽しかったとおっしゃってくださり、またしたいと思いました。

小・中の新1年生に学校徴収金の同意書を廃止するように申し入れをしました。

木曜日, 4月 2nd, 2015

要望書を提出2014年4月から岡山市教育委員会は学校徴収金に対する未納対策として「同意書(お願い)の提出」を実施しています。99.6%の保護者が納入しているのに法的措置をするためのこの同意書は必要でしょうか。保証人を連想させる連絡先を記入させるのも問題です。岡山市保健体育課の長畑課長に廃止するよう「義務教育完全無償化をめざす市民会議」で申し入れをしました。

お花見署名行動で168筆とれたよ~。

木曜日, 4月 2nd, 2015

花見署名2015 3月31日ぽかぽか陽気で絶好のお花見日和の中、後楽園の前で核兵器廃絶の署名行動をしました。地元の操山にこにこ班からも8人参加し、全部で22人(と子ども1人)で1時間で168筆の署名を集めました。今年は英語版も準備し外国の方にも書いていただきました。自分の方から「させてください。」と来られる方や「もうしましたよ。」という方もいたり、高校生もしてくれて、とっても元気がでました。その後、桜の下でみんなで花見弁当をいただきおしゃべりをしました。

子どもの医療費無料化をすすめる岡山の会で追加署名2653筆を提出しました。これで13473筆です。小学校6年まで拡充しました。

水曜日, 3月 25th, 2015

3月18日、「子どもの医療費無料化をすすめる岡山の会」の代表の木村さん、事務局を担当している新婦人の3人と市議の田中のぞみさんで、署名を保健福祉課に提出しました。11月に1万820筆の署名を提出して以後も岡山市社会保障協議会のみなさんが地域の老人クラブなどにお願いしていた署名がぞくぞく返ってきたので提出しました。これで一区切りです。市長は2016年度から小学校卒業まで助成を拡大すると発表しました。(だだし1割負担あり) 1割負担なしめざして改めて運動していきましょう。