小組紹介

百花プラザで体験会をしました。楽しかった~。

水曜日, 10月 2nd, 2013

DSC036059月28日西大寺の百花プラザで秋の体験会をしました。山陽新聞にいれた折込チラシをみてこられたかたもいて、60人の参加でした。気軽に入って見ていた方もいらっしゃいましたが数えられませんでした。今回は体験会に充分時間をとったので、たくさんの方が複数の体験できて「楽しかった。」と好評でした。絵手紙・リフォーム・フラワー・アレンジメントとフラダンス・太極拳の体験会をしました。当日は2人の読者がふえました。

DSC03588

コーヒーブレイク

水曜日, 3月 27th, 2013

一品持ち寄りでコヒーブレイク、一杯ごちそうが並びました。おにぎり、生春巻き、カキフライ、チkibiji1ャプチェ、サラダ、クラムチャウダー卵焼き、味噌マヨごぼう(新婦人新聞掲載)桜餅、大きないちご、おなか満腹になりました。

平和の鶴を折ったり新聞を読み合わせ、新憲法署名9条を守ろうよ、日本はどこへ向かうのか?戦争のできる国になんかさせたくないね~TPPも参加!!どうなるのか食卓は?なんと近所で野菜泥棒が出たそうなと笑い話も混ざったけど、これからは自給自足だな~~会員のお宅のお孫ちゃんのお雛様がかわいかったので記念写真、今度はお花見、私たちの班は吉備路、足守に少し遅めの枝垂れ桜が定番です。

そう言えばうちのおじいさん暮れの選挙で自民党ならTPPに反対してくれるっていってたなって、会員さんの

つぶや、子どもや孫に残してやれるものがあるでしょうか、今度は騙されないように!

操山にこにこ班ミニ生け花

月曜日, 12月 26th, 2011

IMG_1448  12月13日ママカフェの日に、赤ちゃん・リズムママたちが11人の参加でミニ生け花を楽しみました。生け花小組の講師に来ていただき、12人の子どもは5人のサポーターが保育にあたりました。用意された花材をプリンカップに入れたオアシスに差しましたが、それぞれが違ったものが出来上がり、講師の先生にひとりひとりアドバイスをもらい、出来上がった作品を前に記念写真を撮りました。クリスマス用に出来上がったものや、お正月に使えるものなど、みんなで批評し合って楽しみました。(Sさん)

豆腐づくり・・・大井班

水曜日, 9月 15th, 2010

 9月10日、大井班料理小組で豆腐づくりをしました。前日から水につけ、十分膨らんだ大豆をミキサーにかけ、鍋で煮て、布袋で漉すと、豆乳とおからができました。豆乳を味見すると、甘くておいしく、おからもしっとりとして、市販のものとは、ぜんぜん違っていました。豆乳を鍋に入れ火にかけ、にがりを3回に分けていれました。そのうちもろもろと固まったものが見え始め、これが豆腐なのかと感激!木綿を敷いた型に入れ完成。豆腐と、おからを調理して食べました。 できたての豆腐お持ち帰りもできました。自分で作ってみると、豆腐の適正価格もわかり、安売りの豆腐がどのように作られているかの学習にもなりました。今年は異常気象で大豆の出来がわるいようで、来年早々の味噌作りが心配です。

野菜ボックス使い切り料理        どんぐり班

火曜日, 3月 2nd, 2010

2月28日(日)10時~12時 おかやまコープ西大寺店2階にて、参加者8人。0037品の料理の説明を聞き、3組に分かれて手際よく話をしながら楽しく、あっという間に12時前に頂くことができました。「みんなで作ったら楽しい」「野菜をこんなに料理したのは初めてでいい勉強になった」「目分量でいつもするのですがちゃんと測ってしないといけないとわかりました」「レンコンをすって使うなどためになりました」「身近にある食材でバラエテーに富んで野菜本来の味がよく出ておいしかったです」最後に産直運動についてのお話を聞きました。

次回は4月25日(日)韓国料理の予定です。みなさん!気軽においでください。

17日の記事で紹介した記事のリンクご案内

水曜日, 11月 25th, 2009

わくわく合同体験会をひらきました。

美班会と絵手紙小組!どんぐり班

日曜日, 7月 19th, 2009

7月19日(日)10時~12時 会員宅で参加者6人 絵手紙の前の45分美班会をしました。特に日焼け留めに化粧をしないKさんに基礎化粧をするように丁寧に教えてもらい本人は笑顔で気に入った様子にホットしました。美と平和へのかけ橋の理念をかかげるレイラ化粧品の想いが重なって「女性平和基金」が誕生しました。レイラ化粧品1本につき1円が「女性平和基金」として積み立てられ、毎年の原水爆禁止世界大会や日本母親大会などに海外の女性を招くために活用されています。などの説明を聞き1本1本がこの10年間に延べ30人の女性活動家が来日とは、すごいものだと思いました。核兵器のない世界を!の署名をそれぞれ持って帰ってもらいました。急いで集めましょう。

023022

夜のおしゃべり会

土曜日, 5月 23rd, 2009

みの班の夜のおしゃべり会におじゃましました~

7時頃から持ち寄りのお料理をさげてあつまりましたヨン、年齢も熟女がおおかったかな~^^img_0764img_07611

在日のかたが持ってきてくれたマッコリ(韓国のお酒)で乾杯です。

持ち寄ったお料理に舌鼓をうちながら、おしゃべりにも花が咲き話題は民主党政権交代なるか?から韓流スターまで、あっとゆうまに時間が過ぎました、生まれ変わっても今の夫と結婚したいかと問いを一番年齢のいったおばあちゃんがされていましたが、なぜかみんな沈黙…そのうちぜったいいや~とか、生まれ変わっても人間かな~とか

おしゃべりは元気の元、出会いも元気の元、皆さん月に一度のこの会を楽しみにしているようで…仲間増やしもがんばってくださいね~

近代史小組を訪問!  みの班

水曜日, 3月 25th, 2009

3月25日(水)10時~12時 会員さん宅にて005毎月1回近代史小組をしています。

始めてから2年6ケ月になるそうです。テキストは、「未来をひらく歴史」高文研出版東アジア3国の近現代史(日本、中国、韓国=共同編集された本を使っています。

学校では、本当のことを教えてもらってない。批判するだけででなく共有すべき歴史認識が必要だという声から始まったそうです。本をみんなで読みながら、日本のこと、中国のこと、韓国のこと、話題は、いっぱいあります。とてもわかりやすくて、身につきます。韓流仲間や、引揚経験者、自分の生きてきた歴史でもあり本当に楽しい勉強会でした。

絵画小組に参加しました。

火曜日, 3月 17th, 2009

004

3月17日(火)13時~16時  岡山市福祉文化会館にて参加者は8人でした。

水彩画を習っています。なかなか思うように描けませんが、描いてる時の楽しいこと!何もかも忘れて、集中します。3時間ほどで描き終えます。あと講師の話0021や、皆で合評しあいます。

私は、3年4ケ月になります。

その間には、外に出て風景画を描くこともあります。京都や蒜山や岡山城付近にも出かけました。ざっくばらんな講師で、何でもたずねて教えてもらいます。

毎月第1と第3の火曜日に絵画小組をしています。みなさん!気軽においでください。