つぶや記

映画チャイナシンドローム(1979)をみました。30年以上前のものとは思えない!

木曜日, 10月 25th, 2012

 テレビで先日「チャイナ・シンドローム」を見ました。この映画が公開されたのが1979年3月16日、その12日後にスリーマイル島の原発事故がおこり、映画は大ヒットしました。私も当時見たよ。ジャック・レモンがメルトダウンしないように奮闘する様子は当時ちょっと理解できなかったけれど、今は良くわかります。迫力があってとても30数年前の映画とおもえない。ジェーン・フォンダがジャーナリストとして電力会社側が事故を隠そうとするのを暴こうとするストーリーです。スリーマイル島事故はレベル5だったけど、福島原発事故はレベル7の最悪の事故でした。今も放射能を出し続け、いつ廃炉にできるかもわからない。東電や政府は何も隠さないでほしいですね。 ところで、24日に原子力規制委員会が原発事故による放射性物質拡散予測を出し、30キロを超える地点でも避難しないといけないと各自治体が困惑しているというニュースがありました。やっぱり、原発そのものがないほうが安全だと思います。

大飯原発の再稼働は必要だったのか?・・・大阪の放送局の特集より

月曜日, 9月 3rd, 2012

 このごろ地方の放送局の方が面白いですね。この前たまたま大阪のローカルニュースを見ていたら、「大飯原発の再稼働は必要だったのか?」という話をしていました。7・8月の電力受給率は十分余裕があったこと、大飯原発の分を引いても足らなかったのは8月17日1日のみだったそうです。それなら、他の電力会社から融通してもらえば済んだのでは?足らなくなるからどうしても再稼働が必要だと言ったのは何だったのでしょう。今度の点検で止まったらもう動かさないように運動していきましょう。

お盆にお墓参りしましたか?

火曜日, 8月 14th, 2012

 私は先日お墓参りにいきました。この間広島で買ったもみじ饅頭をお供えにしました。道中に「小学校統廃合反対」の看板が並んでいました。「エー。小学校なくなるの?」と(゚O゚)びっくり。聞いてみたら、いま反対運動しているそうです。過疎化に拍車をかけるから反対です。今のままでいいのに。ちなみに私が通った中学校は廃校になっています。夫の母校の小学校も中学校も廃校です。(これは岡山市内)母校がないってさみしいですよ。

 荒れた農地も通るたびにふえているみたい。この上TPPがされたら、日本の農業はどうなる?いろんなことを考えた墓参りでした。

大飯原発再稼動・・・国民の声はちょっと待ってじゃないの?20万人のデモ

月曜日, 7月 2nd, 2012

 3月から始まった国会前の金曜日のデモが6月に入って爆発的に参加人数が増えて大飯原発再稼動直前の29日には20万人になりました。ツイッターなどでどんどん広がったのはすごいですね。マスコミも最初は無視していたけれど、報道するようになりました。子ども連れや若い人が多くて、みんな今までデモに参加したことがない人ばかりです。 (ユーチューブなどに参加者の動画がいっぱいあります。)

 こんな中大飯原発が再稼動しました。準備の中で7回も警報がなっているのに安全なのですか?福島の検証もできていないし、いつ故郷に帰ることができるかめどもたたないのに。原発に反対でない人でもちょっと待ってと思うのではないでしょうか。

67年前の今日の岡山空襲で逃げまどった母の話

金曜日, 6月 29th, 2012

 母は、戦争前、東京に住んでいました。1945年3月10日東京大空襲の後も、何度も東京は空襲があったので、岡山に疎開してきました。来て1週間で岡山空襲にあい、右も左もわからない中、逃げまどったのです。今、市民病院があるあたりに住んでいて、南の方に逃げ、清輝橋の向こうに当時岡山刑務所があった近くで橋の下に逃げ込み、腰まで水に浸かってじっと潜んでいました。空襲警報解除のあと、住んでいた家にもどるとき、焼死体がいっぱいでした。そしてあたり一面焼けてなにもなく、奥田の遠縁をたよってしばらくいて、古都村の農家の離れを借り、それから西大寺の旅館に移り、終戦を迎えたそうです。戦争で人生が変わってしまった母の話です。

 なぜ岡山なら空襲にあわないと思ったのかと聞くと、岡山は空襲されてなかったからだって!?当時、大都市が空襲され、地方都市も空襲されていったのに、そんなことは考えなかったそうです。情報操作されていたからか、もう考える力がなかったのか。私には理解できません。

原発高レベル廃棄物のその後・・・10万年貯蔵なんて!

金曜日, 6月 29th, 2012

 寝る前にテレビつけたら、深夜のバラエティ番組で「その後」というのをやっていました。ちょうどフィンランドの原発廃棄物最終処分場の話で、地下施設に高レベル廃棄物を貯蔵するためのカンコロというのをいまつくっているそうです。2020年から貯蔵し、いっぱいになったら完全密封し10万年貯蔵するそうです。こんな施設は世界で初めて。10万年後って想像できますか?やっぱり、こんな恐ろしい廃棄物を生み出す原発反対です。そういえば、ニューモというコマーシャル(岡江久美子さんが出ていた。)は3・11以来見ないですね。

支部のパソコンが新しくなったよ!

土曜日, 5月 12th, 2012

 支部のパソコンがいよいよ使えないので買おうと決めました。お金は後からカンパを募ってもいいからときめ、電気屋をはしごして、ネット通販が安いからとはじめてのネット通販に挑戦しました。なんとか注文して、「できた。」と喜んで電源を消しました。相手からの確認メールを見ることもなく・・・。そして次の日、ディスプレイがつかなくなった。「すぐ新しいパソコンが来るからまあがまんしよう。」ところが、予定の日にこない。電話しようとしたが、どこに注文したかわからなくて困っ たりしながら、なんとか連絡をとると、「入金されていませんので。」そうだったのか・・。あわてて入金して、翌日届きました。ディスプレイを変えてやっと使えるようになりました。本体はまだ変えていませんが、もうじき一新します。

花のさかり

金曜日, 4月 27th, 2012

藤 我が家の狭い庭の中で、カイドウ・ハナミズキ・フジが咲いています。一年で一番きれいです。それはいいのだけれど、くまんばちがきて怖いです。そして私花粉症になったみたい。鼻水で最悪です。

フクシマのうそ

火曜日, 4月 17th, 2012

 いま、ネットで広がっているというドイツのテレビ局ZDFが作った「フクシマのうそ」という動画をみました。原子力ムラのことや、福島原発がこれからどうなるかなどわかり易く描かれています。興味のある方はみてください。30分くらいです。

http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

富士山

木曜日, 3月 22nd, 2012

 数年ぶりに夫婦で旅行にいきました。箱根で温泉に入って、富士山を眺めたいと思ったのですが、天気が悪い・・・・。私って本当に雨女? 修学旅行からいつも雨でした。帰るときにやっと飛行機から富士山を見ることができました。  まあ、ちょっと鉄道好きの私としては、登山鉄道も乗ったし、ロープウェイもケーブルカーも海賊船も乗って楽しかったです。1キロ太ってしまったのですが・・・。     5月には新婦人岡山支部で長野へ平和の旅を予定しています。新婦人で行く旅も楽しみです。

            富士山