つぶや記

「この世界の片隅に」がキネマ旬報1位になってうれしいです。

木曜日, 1月 12th, 2017

イオンに観に行って本当にいい映画だったので多くの人に評価されたのがうれしいです。普通の人が戦争に巻き込まれていく様子が丁寧に描かれていました。絶対「暮らしの手帖」を参考にしていると思ったらエンドロールにでていたので納得。のんちゃんも上手でした。大人のアニメを作った片渕須直監督に脱帽です。

「戦争中の暮らしの記録」を読みました。

木曜日, 10月 13th, 2016

朝ドラでしていた暮らしの手帖社の「戦争中の暮らしの記録」を買って読みました。本当に「凄い!」です。文庫本にあるような小さい字で4段組みの手記がびっしり!毎日少しづつ読んで1ヵ月かかってしまいました。一人ひとりに違う戦争体験があり、それが生き残った人々のなかに深く残っていたんだと実感できました。(夢で空襲体験してしまいました。)これは、ずっと読み継がれるべき本です。花森さんすごい!

アウンサンスーチーさん

木曜日, 11月 12th, 2015

ミャンマーの選挙でアウンサンスーチーさんの率いる野党が圧勝しました。これで大きく変わってほしいです。それで録画していた「The Lady アウンサンスーチー 引き裂かれた愛』(2011 フランス映画)を観ました。長い自宅軟禁、入国拒否のため3年間会えないままでの夫の死を乗り越え、ミャンマーの民主化のために闘い続けた彼女が新しいミャンマーをつくることを願っています。

3月31日にひっそりと終わったもの

木曜日, 4月 2nd, 2015

ひっそりと終わったものというのはデジアナ放送です。これでついに我が家のアナログ機器は使えなくなりました。東日本大震災の後、アナログ放送の打ち切りが延長されデジアナ放送がされていたのが終わったわけです。でもそれがここ数日の中で一言も触れられませんでした。昨日のニュースで4月から変わったことが流れていましたけどありませんでした。寂しい気持ちなのは私だけでしょうか。

紅葉の季節を満喫してきました。

木曜日, 11月 6th, 2014

DSC041411 一昨年は京都に紅葉を見にいったけど去年は特にどこにも行かなかったので、今年は日光まで行ってきました。華厳の滝や竜頭の滝を見学、いろは坂のあたりもきれいでした。江戸村で遊んだところまでは天気がよかったのだけれど、東照宮に行った日は雨・・・。しかも陽明門は平成の大修理中!私って雨女の上に修理女?どこもかしこも工事中なのもオリンピックのため? でもまあ行けるときにいかないとね。さあ、またがんばろう!

放射能を浴びたX年後という映画を見に行きました。監督の話も聞きました。

日曜日, 2月 9th, 2014

上映後の伊東監督の話 第五福竜丸だけではない被爆した船の漁民たちに聞き取り調査をし、アメリカの機密文書からみえてきたことなど映画にしたこの作品はすごいと思いました。もうすぐ3・1ビキニデーですが、伊東監督は被爆をその日だけに矮小化しないでと訴えられました。1954年のキャッスル作戦のなかの3月1日にブラボーの実験が行われ、5月まで全部で6回、さらに1962年まで大気圏内での実験がつづけられ全世界に汚染が拡がったのです。そしてセシウムの半減期は29年だから、現在30歳くらいの人も汚染された世界に暮らしていたことになる。決して他人事ではないと話されました。被災漁民が若くしてガンでなくなっている。被爆者手帳を申請しても受け付けてもらえないなど許せません。もっと多くの人に知らせていかないとフクシマも同じことになるのではと思われます。

今年も頑張ります!

月曜日, 1月 13th, 2014

1月6日から事務所をあけ、6日には今年初めての原水協の核廃絶署名6・9行動に事務局長が参加。12日には三門地域の革新懇総会に参加しました。三門班の方も活躍されていました。最後にビンゴゲームしたのだけれど、私が一番にビンゴ!今年は運がいいのかな?

黒くて羽が大きいあ・い・つ 見た事ありますか?

木曜日, 3月 14th, 2013

 先日、娘が「黒くて羽の大きいあれ、岡山の家の中に入ってきたことがあるよと、大阪の友達にはなしたら、『信じられへん。どんな田舎に住んどん?』と言われた。」と言ってました。我が家は郊外ではありません。岡山駅や市役所に歩いて行ける距離です。でもその話の数日後、母が「バサバサって黒い何か飛んでるー。どうにかして。怖い。」とギャーギャー大騒ぎ。いました。部屋の中に黒いものが。天井近くの壁にへばりついて。いったいどうしたものかと思いましたが、夫と二人で、虫取り網で捕まえて外に逃がしてやりました。(写真とればよかった。)昔は夕方にいっぱい飛びまわっていましたが久しぶりに見ました。いったいどこにねぐらがあるのかしら。誰か知っていたら教えてください。

映画「ひまわり」・・・沖縄の苦しみがわかるいい映画です。

土曜日, 1月 19th, 2013

 12日に観に行きました。沖縄の「宮森小学校」に米軍機が墜落した事件と沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した事件を重ね、いつ同じことが起こるかわからない沖縄の怒りと苦しみ、忘れず語り伝えていくことの大切さを描いた映画です。全国公開されていると思いますのでぜひ観てください。

 須賀健太くんが大きくなって大学生になっていたからびっくりしちゃった。「三丁目の夕日」の頃からかわいいなと思っていたけど、もう18歳なんだね。応援してます。

お正月の疲れがまだあとを引き・・・・

土曜日, 1月 19th, 2013

 8日に支部の事務所をあけて、9日に今年最初の6・9行動に参加し、今年の活動が始まりましたが、娘や孫が帰省していたので、忙しかった。いなくなってホッとしたら、なんか疲れが出た。それからやっと立ち直った感じ。「来てうれし、帰ってうれし」だけど、いないと寂しいなあ。