昭和16年12月8日戦争がはじめられたこの日は毎年徴兵の赤紙を配ります。今年も岡山駅で27人11団体が参加して行われました。「安倍9条改憲NO!」署名を30筆集めました。

 9日にはバスツァーで「この世界の片隅に」のロケ地めぐりと呉基地見学をしました。すずさんが生きていれば93歳です。呉の町は大きく変わっていましたが、映画に描かれた場所はまだ少し残っていました。自衛艦や潜水艦がいっぱいあって、凄いと思いました。やっぱり「百聞は一見に如かず」ですね。呉の平和委員会の方にガイドをしていただいたので大変勉強になりました。

10日は県本部主催の憲法フェスタでした。県内の支部の交流と吉岡弁護士の「今、憲法改正は必要か」と題した講演でした。安保法の前までは、政府も自衛権はある、憲法範囲内で国民を守るだったのが、安保法ができたいま自衛隊を加憲したら、国を守るために歯止めがきかなくなることがよくわかりました。

8月に市長に6834筆の署名を提出していましたが、議会にもお願いしようと12月1日議会事務局に陳情書を出しました。併せて、担当課に8月以後に集まった署名を2627筆して、全部で9461筆になりました。12月20日には今まで集めた県知事あての署名を、「子どもの医療費無料化を実現する岡山県連絡会」とともに、県に提出します。残っている署名があったら岡山支部に届けてください。

軍人勅諭の碑11月19日、岡山支部で岡山大学の戦争遺跡を見学に行きました。岡山大学は戦前、第17師団が置かれ、戦後は一時期進駐軍がいて、その後大学になりました。まだ、いくつかの建物は使用されているし、教育学部のすぐそばに「軍人勅諭の碑」があるなど遺跡もたくさんあります。学生たちもこれらの遺跡をみて、考えて欲しいと思いました。日本庭園跡の灯篭は草ぼうぼうで見えなかった。大切に保存してほしいです。勉強にもなって紅葉もきれいでとてもよかったです。

P103097011月13日は、子どもの医療費問題と介護問題について話し、16日は国保問題について話し合いました。子どもの医療費については子どもの貧困が問題になっている今、「1割負担でなく無料化をすすめてほしい。」「せめて障害児だけでも」と要望しました。介護や国保では、さらに切実な声が出されました。
特に国保は大きく変わるので来年4月から大幅値上げになりそうで署名に急いで取り組まなければと思いました。

P103096011月5日、岡山ドームは親子連れでいっぱいでした。7人で45分で202筆の署名をしていただきました。「岡山市は小学生までの助成だし、自己負担があって、県下で一番遅れているんですよ。」というとほとんどの方が署名をしくてくれました。12月の議会に請願書と一緒に追加署名として提出する予定です。あと少しで1万筆になります。

平和大会  つづき

2日目の分科会は「子どもたちを『戦争する国』の人づくりから守れ」に参加しました。神戸の小学校で自衛隊の防災教室が企画されたのを新婦人が申し入れし中止させたこと、南スーダン派遣を憲法違反で訴えていることの学習会をしたことなどの発言では、自衛隊の本質を分からなくさせて子どもたちを入隊させていると話されました。名護の参加者からは、キャンプシュワブが町内会の10班で運動会などに普通に参加するなど生活に入り込んでいること、昨年漁協に2000万円配られ、お金で分断されている、子どもたちに夢も希望もないなどの発言がありました。午後は閉会集会とパレードに参加しました。参加して、全国の運動を知ることができてよかったです。

P1030957

9月10月は市長選と総選挙で忙しかったので久しぶりに投稿します。ちなみに新婦人は特定の政党の支持はしません。市長選挙は「市民本位の市政をつくるみんなの会」として、総選挙は野党統一候補だけ応援していました。

さて、28・29日と平和大会に参加しました。岩国の米軍基地の見学をして、防府市での開会集会に参加しました。愛宕山の米軍住宅の建設は192名の地権者をだまして土地を手に入れ、山の土を3㎞100億円のコンベアで滑走路のための埋め立てに使ったことやジャーナリストの西谷さんのアレッポの話や元自衛隊員の自衛隊は国際救助隊に特化すればいいなどの話は本当に勉強になりました。    つづく

P1030874 子どもの医療費無料化をすすめる岡山の会で今年の署名に取り組んでいましたが、8月24日6834筆の署名を市長に渡し、中学校卒業まで無料にしてほしいと要望しました。市長は「無料にしたらコンビニ受診が増えて小児科医が大変だから。」とおっしゃいました。なかなか前途多難ですが、こうして48年間運動してきたのであきらめません。まだ署名を続けていきますので、ご協力ください。署名用紙が欲しい方はご連絡ください。

8月6日原水禁大会の閉会集会に参加しました。先月「核兵器禁止条約」が採択された後の大会です。P1030863この条約に日本政府や核保有国を参加させよう、被爆者署名を広げていこうと海外代表や被爆者、志位和夫さんが訴えました。小沢一郎さんや糸数慶子さんのメッセージも紹介されました。私たちも折り鶴を持って壇上に上がりました。写真は若い人たちです。また岡山からは200人が参加、知事以外のすべての自治体首長が署名したことを報告しました。元気の出た集会でした。

DSC05112 国民平和大行進が岡山市に入って3日目、9時の市役所の出発式から参加しました。通し行進者の平田さんは歌まで歌って元気いっぱいです。今日のアナウンサーは支部長のSさん。新婦人の旗を野いばら班のKさんにお願いして私も30分ほど歩きました。昔は早島町まで歩いたけれど今は無理ですね。昨日は新婦人の人がたくさん参加したそうです。みなさん、暑いけど頑張ってください。8月6日には私も広島に行きますよ。